世界一美しいクーペ=147+156 アルファ・ロメオGT V6ブッソ・ユニットも搭載 UK中古車ガイド
公開 : 2024.05.07 19:05
当時の147と156を融合したGT 3.2L V6ブッソ・ユニットも搭載 アルファ・ロメオ好きなら気に入る要素は多い 人気は不調で生産は少数 英国編集部が魅力を再確認
もくじ
ーハッチバックの147とサルーンの156がベース
ー3.2L V6ブッソ・ユニットも搭載 生産数は少ない
ー新車時代のAUTOCARの評価は
ーオーナーの意見を聞いてみる
ー購入時に気をつけたいポイント
ー知っておくべきこと
ー英国ではいくら払うべき?
ハッチバックの147とサルーンの156がベース
多くの場合、新モデルは市場のニーズやギャップを埋める目的で誕生する。しかし、タイプ937のコードネームを持つアルファ・ロメオGTは、生産工場のギャップを埋めるために開発された変わりモノだ。
その工場とは、トリノのコーチビルダー、ベルトーネが有する施設だった。フィアット・プント・カブリオレの生産が終わり、労働力維持のため新たな仕事が必要になっていた。
そこでベルトーネは、ハッチバックの147とサルーンの156をベースにした、実用的な4シータークーペをデザイン。アルファ・ロメオへ提案したのだ。
ただし、アルファ・ロメオは既にクーペのGTVを提供していた。その後継モデルとして、ブレラの開発も進められていた。ベルトーネのクーペとコンセプトは似ていたが、その工場での生産は想定されていなかった。
他方、アルファ・ロメオは品質向上を目的に、ベルトーネへ多額の投資も行っていた。最終的には、147と並行するカタチで新たなクーペの生産が決定した。
かくして、GTは2003年に発表。しかし147や156の方が価格は安く、より速く、販売は芳しくなかった。2005年には、コンセプトカーの見た目そのままでブレラも登場。2004年に世界で最も美しいクーペの称号を得るが、生産は2010年に終了した。
2024年に見るGTは、147や156に劣らず魅力的。英国市場では、1.8Lと2.0Lの直4に3.2L V6のガソリンのほか、1.9L直4ディーゼルターボと、4種類のエンジンから選べる。ディーゼルターボなら、英国では1500ポンド(約29万円)から探せる。
3.2L V6ブッソ・ユニットも搭載 生産数は少ない
荷室容量は320Lで、リアシートは折りたたみ可能。実用的なスポーツカーとしてディーラーへ並んだが、アルファ・ロメオ・マニアは内装や部品を147と共有することを批判した。ところが今では、スペアパーツが入手しやすいというメリットになっている。
人気が高いのは、2.0LガソリンのJTS。165psの最高出力を発揮する。伝説の技術者の名を受け継ぐブッソ・ユニット、 3.2L V6エンジンも支持は高い。24バルブで、240psを発揮する。
AUTOCARでは、V6エンジンの排気音へ聴き惚れ、パワフルさを好み、滑らかなMTへ夢中になった。ところが本領を発揮させると、前輪駆動のシャシーが受け止めきれないことも発見した。トルクステアも酷かった。
ディーゼルは、150psの1.9L JTDmでスタート。リミテッドスリップ・デフが組まれたクアドリフォリオQ2には、170ps仕様が載っている。
インテリアは、アルカンターラかレザー。エアコンにパーキングセンサーなど、装備は充実している。アルミホイールは、16インチから18インチまで用意された。
英国では、豪華装備のルッソも登場。18インチ・ホイールにブラックの塗装、ブラック・レザーの内装などでコーディネートされていた。クアドリフォリオは、V6エンジン以外に設定。エンツォを名乗る18インチ・ホイールなど、人気アイテムも存在する。
現役時代は人気を集められず、少数の生産で終わったGT。しかし、アルファ・ロメオ好きなら気に入る要素は少なくない。多くの人が魅力へ気付く前に、状態の良い1台を探してみてはいかがだろう。