モーガン・プラスシックス 詳細データテスト 操縦性はクラシックとモダンの中庸 侮りがたい動力性能

公開 : 2024.04.20 20:25  更新 : 2024.04.21 11:34

操舵/安定性 ★★★★★★★☆☆☆

プラスシックスはラグジュアリーなケータハムのようなものに見えるかもしれないが、乗るとまったくの別物だ。地面と後輪に近い着座位置や、前輪が遥か遠くにある感覚のような、ライトウェイトスポーツカーの雄との共通項もある。

しかしながら、電動パワーステアリングやケータハムより剛性の緩いシャシー、フェザー級というほど軽くはないウェイトを備えるプラスシックスは、精確さやフィードバックで同じレベルになりようがない。ロードスターとしては、クラシックモデルと最新モデルの中間といったところだが、モーガンとしては悪くない立ち位置だ。

ガチガチのクラシックカーに見えて、ハンドリングには現代的なところも持ち合わせる。
ガチガチのクラシックカーに見えて、ハンドリングには現代的なところも持ち合わせる。    JACK HARRISON

最新の基準からすれば、ほどよい重さのステアリングはスポーツカーとしてはスローで、フィードバックが炸裂するというものではないが、必要十分といったところ。必ずしもモーガンが常にそうだったというわけではないが、レスポンスはリニアだ。多少の慣れは必要だが、なじんでしまえば、自信を持ってペースを上げることができるるはずだ。

ちなみに、プラスフォーに乗ったことのあるテスターは、より軽いフロントによりステアリングはより気持ちいいものとなり、手応えの増し方は自然で、レスポンスの遅れも少なかったと口を揃える。

スプリングはとくに硬いわけではないので、バンピーな道でもサスペンションのトラベルを使い切ることなく駆け抜ける。大径ホイールとシャシーの多少のしなりが相まって、わずかながら乗り心地を硬くしている点は、プラスフォーより強く感じられる。

記事に関わった人々

  • 執筆 / アートワーク

    イリヤ・バプラート

    Illya Verpraet

    英国編集部ライター
  • マット・プライヤー

    Matt Prior

    英国編集部エディター・アト・ラージ
  • 撮影

    ジャック・ハリソン

    JACK HARRISON

    英国編集部フォトグラファー
  • 翻訳

    関耕一郎

    Kouichiro Seki

    1975年生まれ。20世紀末から自動車誌編集に携わり「AUTOCAR JAPAN」にも参加。その後はスポーツ/サブカルチャー/グルメ/美容など節操なく執筆や編集を経験するも結局は自動車ライターに落ち着く。目下の悩みは、折り込みチラシやファミレスのメニューにも無意識で誤植を探してしまう職業病。至福の空間は、いいクルマの運転席と台所と釣り場。

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