モーガン・プラスシックス 詳細データテスト 操縦性はクラシックとモダンの中庸 侮りがたい動力性能
公開 : 2024.04.20 20:25 更新 : 2024.04.21 11:34
快適性/静粛性 ★★★★★☆☆☆☆☆
モーガンの愛好家ならば、星5つという評価に反論があるだろう。古き佳きブリティッシュロードスターとはこういうものだというかもしれない。しかし、BMW Z4やポルシェ718ボクスターから乗り換えたユーザーなら。プラスシックスの快適性に衝撃を受けるはずだ。
以前より出し入れしやすくなったとはいえ、やはりフードは扱いづらい。キャッチが必ずきちんと並ぶことはなく、たたみ方も折り目が決められてしまっている。これを見ると、シンプルで超ユーザー思いなマツダ・ロードスターのフードのありがたみを痛感する。
ファブリックも薄く、ロードノイズや風切り音が盛大に侵入してくる。113km/hでの室内騒音は、風の強い日だったにもかかわらず、オープンにしたほうがマシだったほどだ。
サイドスクリーンは取り外し式だが、取り付けていても隙間風は吹き込み、豪雨に遭えば防水性の怪しさも露呈する。エアコンは窓の曇りを十分に防いでくれて、ヒーターは強力だが、送風口はセンターコンソールにふたつだけで、左手は温めてくれるが、右手は隙間風にさらされて熱を奪われる。
そうはいうものの、高速での乗り心地やシートはおおむね快適で、少なくともルーフやヒーターがあり、オプションでオーディオも装着できる。アリエル・アトムやケータハムのように、長距離ツーリングや日常使いでひどく我慢を強いられることはない。