モーガン・プラスシックス 詳細データテスト 操縦性はクラシックとモダンの中庸 侮りがたい動力性能
公開 : 2024.04.20 20:25 更新 : 2024.04.21 11:34
スペック
レイアウト
CXプラットフォームを用いるモーガン各車の構造的な剛性は、接着アルミシャシーによるものだ。アルミのボディパネルは、アッシュウッドのフレームにマウントされる。
プラスフォーとシャシーは共通だが、プラスシックスはボディがワイドになる。前後重量配分は53:47だ。
エンジン
駆動方式:フロント縦置き後輪駆動
形式:直列6気筒2998cc、ツインスクロールターボ、ガソリン
ブロック・ヘッド:アルミニウム
ボア×ストローク:φ82.0×94.6mm
圧縮比:11.1:1
バルブ配置:4バルブDOHC
最高出力:340ps/5000rpm
最大トルク:51.0kg-m/1300rpm
エンジン許容回転数:6500rpm
馬力荷重比:293ps/t
トルク荷重比:44.0kg-m/t
エンジン比出力:114ps/L
ボディ/シャシー
全長:3910mm
ホイールベース:2520mm
オーバーハング(前):536mm
オーバーハング(後):854mm
全幅(ミラー含む):1745mm
全幅(両ドア開き):-mm
全高:1280mm
全高(テールゲート開き):-mm
足元長さ(前席):最大1160mm
足元長さ(後席):-mm
座面~天井(前席):最大900mm
座面~天井(後席):-mm
積載容量:43L
構造:アルミ、スペースフレーム/ボディパネル
車両重量:1160kg(公称値)/1188kg(実測値)
抗力係数:-
ホイール前・後:8.5Jx19
タイヤ前/後:235/35 R19 91Y/255/35 R19 96Y
コンチネンタル・スポーツコンタクト7
スペアタイヤ:なし
変速機
形式:8速AT
ギア比/1000rpm時車速〈km/h〉
1速:5.25/8.4
2速:3.36/13.2
3速:2.17/20.4
4速:1.72/25.7
5速:1.32/33.6
6速:1.00/44.3
7速:0.82/53.9
8速:0.64/69.2
最終減速比:2.81:1
燃料消費率
AUTOCAR実測値:消費率
総平均:11.3km/L
ツーリング:13.2km/L
動力性能計測時:5.3km/L
メーカー公表値:消費率
低速(市街地):6.8km/L
中速(郊外):11.6km/L
高速(高速道路):13.2km/L
超高速:11.3km/L
混合:10.8km/L
燃料タンク容量:43L
現実的な航続距離:486km
CO2排出量:180g/km
サスペンション
前:ダブルウィッシュボーン/コイルスプリング、スタビライザー
後:ダブルウィッシュボーン/コイルスプリング
ステアリング
形式:電動機械式、ラック&ピニオン
ロック・トゥ・ロック:2.75回転
最小回転直径:11.8m
ブレーキ
前:332mm通気冷却式ディスク
後:294mm通気冷却式ディスク
制御装置:ABS
ハンドブレーキ:手動、センターコンソールにレバー設置
静粛性
アイドリング:53dBA
全開時(5速・ルーフオープン):85dBA
48km/h走行時:72dBA
80km/h走行時:79dBA
113km/h走行時(ルーフオープン時):84dBA(83dBA)
安全装備
ABS/トラクションコントロール/スタビリティコントロール/デュアルエアバッグ
Euro N CAP:テスト未実施
乗員保護性能:成人-%/子供-%
歩行者保護性能:-%
安全補助装置性能:-%
発進加速
テスト条件:ウェット路面/気温10℃
0-30マイル/時(48km/h):2.0秒
0-40(64):2.7秒
0-50(80):3.4秒
0-60(97):4.4秒
0-70(113):5.3秒
0-80(129):6.3秒
0-90(145):7.6秒
0-100(161):9.3秒
0-110(177):11.3秒
0-120(193):13.9秒
0-130(209):18.1秒
0-402m発進加速:12.5秒(到達速度:185.1km/h)
0-1000m発進加速:22.9秒(到達速度:222.1km/h)
ライバルの発進加速
ライバルの発進加速
トヨタGRスープラ・プロ(2019年)
テスト条件:乾燥路面/気温26℃
0-30マイル/時(48km/h):1.9秒
0-40(64):2.5秒
0-50(80):3.4秒
0-60(97):4.4秒
0-70(113):5.5秒
0-80(129):6.9秒
0-90(145):8.6秒
0-100(161):10.7秒
0-110(177):13.0秒
0-120(193):15.8秒
0-130(209):19.3秒
0-402m発進加速:13.0秒(到達速度:177.0km/h)
0-1000m発進加速:23.6秒(到達速度:225.1km/h)
中間加速
20-40mph(32-64km/h):1.7秒(2速)/1.9秒(3速)
30-50(48-80):1.7秒(2速)/1.6秒(3速)/2.0秒(4速)/2.7秒(5速)/4.7秒(6速
40-60(64-97):1.6秒(3速)/1.8秒(4速)/2.4秒(5速)/3.3秒(6速)/5.7秒(7速)
50-70(80-113):1.7秒(3速)/1.9秒(4速)/2.5秒(5速)/3.2秒(6速)/4.1秒(7速)/6.7秒(8速)
60-80(97-129):2.1秒(3速)/2.0秒(4速)/2.7秒(5速)/3.6秒(6速)/4.4秒(7速)/6.5秒(8速)
70-90(113-145):2.4秒(4速)/2.8秒(5速)/3.8秒(6速)/4.8秒(7速)/7.4秒(8速)
80-100(129-161):2.9秒(4速)/3.0秒(5速)/4.3秒(6速)/5.4秒(7速)/9.0秒(8速)
90-110(145-177):3.6秒(5速)/5.1秒(6速)/6.5秒(7速)/11.1秒(8速)
100-120(161-193):4.6秒(5速)/6.2秒(6速)/8.3秒(7速)
110-130(177-209):6.3秒(5速)/7.7秒(6速)
制動距離
テスト条件:ウェット路面/気温12℃
30-0マイル/時(48km/h):8.3m
50-0マイル/時(64km/h):23.8m
70-0マイル/時(80km/h):47.9m
60-0マイル/時(97km/h)制動時間:3.45秒
ライバルの制動距離
トヨタGRスープラ・プロ(2019年)
テスト条件:乾燥路面/気温26℃
00-0マイル/時(48km/h):7.9m
50-0マイル/時(64km/h):21.3m
70-0マイル/時(80km/h):41.9m
各ギアの最高速
1速:54.7km/h(6500rpm)
2速:85.3km/h(6500rpm)
3速:132.0km/h(6500rpm)
4速:167.4km/h(6500rpm)
5速:218.9km/h(6500rpm)
6速:267.2km/h(6026rpm)
7速:267.2km/h(4953rpm)
8速:(公称値):267.2km/h(3857rpm)
8速・70/80マイル/時(113km/h/129km/h):1626rpm/1859rpm