ちょっと「度を超えた」挑戦? TVR T 400R 346km/hのタスカン ナンバー付きGT1マシン(1)

公開 : 2024.05.04 17:45  更新 : 2024.05.07 06:43

3996cc直列6気筒は405psを達成

21世紀初頭のル・マン24時間レースをGT1クラスで戦うには、フランス・サルト・サーキットのミュルザンヌ・ストレートを320km/h以上で走れる必要があった。そのため、有機的なカーボン製ボディは、風洞実験にかけられた。

普及したばかりのコンピューター支援による設計、CAD技術を利用し、空気抵抗を示すCd値は0.32。最高出力も充分だったが、滑らかなフォルムが346km/hの最高速度を実現した。

TVR T 400R(プロトタイプ/2002年/T 440R仕様)
TVR T 400R(プロトタイプ/2002年/T 440R仕様)

エンジンは通常のタスカンにも積まれていた、直列6気筒のスピードシックス・ユニットがベース。 初期のプロトタイプでは3996ccで、最高出力は405psを達成。ボルグワーナー社製のクロスレシオ5速MTと、リミテッドスリップ・デフが、それを受け止めた。

フロアパンは、アルミニウム製のハニカム素材。サスペンションは古典的なダブルウィッシュボーン式で、ガス封入ダンパーとスチールコイルが支えた。フロント側には、1本のアンチロールバーも備わった。

タスカン Rのプロトタイプは、2000年のロンドン・モーターショーでお披露目。 Y276 XBVのナンバーで登録され、パープルのボディカラーが来場者へ鮮烈な印象を残した。

ところが、リアライトは公道用モデルとして必要な型式承認にそぐわなかった。ボディと一体で成形されていたため、リアまわりは再設計に。またル・マンを主催するFIA(国際自動車連盟)の要求に従って、仕様違いの2台を作ることも求められた。

写真でごまかした25台の販売車両の生産

TVRが準備した2種類のプロトタイプの内、片方が4.0LエンジンのT 400Rで、今回ご紹介する車両そのもの。PN02 ZNGのナンバーで登録された。もう一方はPL03 BXYのナンバーで、4.2LエンジンのT 440R。車名の数字は、最高出力を示していた。

さらに、必要に応じて長距離用の大容量タンクを載せた2シーターか、小さな51Lタンクの2+2を選択できるようにした。ただし、想定価格が7万1995ポンドと7万4995ポンドで差が小さく、T 400Rの販売は見送られた。

TVR T 400R(プロトタイプ/2002年/T 440R仕様)
TVR T 400R(プロトタイプ/2002年/T 440R仕様)

新しいTVRは英国で話題となり、BBCの人気番組、トップギアではジェレミー・クラークソン氏がドライブ。民放局の人気番組、フィフス・ギアでも、レーシングドライバーのマーティン・ブランドル氏が試乗している。

開発では、2つの課題も浮上した。その1つ目が、FIAのGT1規格をクリアするには、資金難の中で25台の販売車両を生産する必要があること。ところが、審査は資料の提出で良かった。

ウィーラーはそもそも作るつもりがなかったようで、PN02 ZNGのナンバーのT 400Rを、アングルを変えながら撮影し、証拠として写真を提出したらしい。実際に販売されたのは、2台のT 440Rのみだ。

1台目は、英国の実業家、ローレンス・トムリンソン氏が購入。2+2のシートレイアウトが指定された。2台目は、当初はウィーラーが自ら購入。2004年には、TVRを買収したロシアの実業家、ニコライ・スモレンスキー氏へ所有権が移っている。

この続きは、TVR T 400R ナンバー付きGT1ル・マン・マシン(2)にて。

記事に関わった人々

  • 執筆

    サイモン・ハックナル

    Simon Hucknall

    英国編集部ライター
  • 撮影

    ジョン・ブラッドショー

    John Bradshaw

    英国編集部フォトグラファー
  • 翻訳

    中嶋健治

    Kenji Nakajima

    1976年生まれ。地方私立大学の広報室を担当後、重度のクルマ好きが高じて脱サラ。フリーの翻訳家としてAUTOCAR JAPANの海外記事を担当することに。目下の夢は、トリノやサンタアガタ、モデナをレンタカーで気ままに探訪すること。おっちょこちょいが泣き所。

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