アウディRS e-トロンGTへ「パフォーマンス」追加? 改良版プロトタイプへ試乗 一層GTに
公開 : 2024.04.21 19:05
アクティブ・サスペンション採用 一層「GT」に
さらにアウディの技術者は、旋回性能を大幅に引き上げた。ポルシェのアクティブ・ライドに相当する、アクティブ・サスペンションが実装されるという。
油圧アクチュエータを利用し、アダプティブダンパーの減衰力を調整。各タイヤの上下動を個別に制御し、滑らかな乗り心地と引き締まった姿勢制御を両立させるものだ。
複数のセンサーからの情報を利用し、路面の凹凸を吸収。スポーティなモードでは、旋回時にボディロールを打ち消したり、加減速時のノーズリフトやノーズダイブを抑えてくれる。新しいタイカンの試乗レポートでも、お読みになったはず。
ライルは、RS e-トロンGTの動的特性を拡大することに重点が置かれたと語っていた。動きは限定的ながら、かなり効果的だという。
ドライブモードがデフォルト時は、グランドツアラーらしい落ち着いた走りを披露。滑らかな乗り心地を生むよう、ダンパーが調整される。一方でスポーティなモード時は、敏捷な操縦性をアシストする。
アスファルトが平滑ではない路面で、アクティブ・サスペンションの仕事ぶりは明確に体感できた。軽くない車重を実感させないことにも、役立っているようだ。ワイドな特性は、RS e-トロンGTの魅力を引き上げるに違いない。
限定的な情報と試乗ではあったが、効果的なアップデートになるだろう。既に試乗から4か月が経過するが、その印象は鮮明に覚えている。つまらない改良なら、これほど記憶に残ることはないはずだ。
アウディRS e-トロンGT(フェイスリフト版プロトタイプ)のスペック
英国価格:13万ポンド(約2496万円)
全長:−mm
全幅:−mm
全高:−mm
最高速度:249km/h(予想)
0-100km/h加速:3.0秒(予想)
航続距離:547km(予想)
電費:5.6km/kWh(予想)
CO2排出量:−
車両重量:2150kg(予想)
パワートレイン:ツイン永久磁石同期モーター
駆動用バッテリー:97kWh(実容量)
急速充電能力:320kW
最高出力:700ps(システム総合/予想)
最大トルク:103.5kg-m(システム総合/予想)
ギアボックス:1速リダクション(フロント)+2速オートマチック(リア)(四輪駆動)