オススメできない理由がない! 新型フォルクスワーゲン・ティグアンへ試乗 アウディに見劣りしない車内

公開 : 2024.05.04 19:05

オススメできない理由は見当たらない

燃費は、ディーゼルターボの平均で18.8km/L。頻繁に充電できる環境なら、プラグイン・ハイブリッドの方が有利ではあるが、価格はお高めになる。

筆者が好印象だったのは、1.5Lのマイルド・ハイブリッド。特に燃費を意識することなく、13.9km/Lの平均燃費を得られた。スキーやキャンプなど、遠くを目指す機会が多い人にはベターチョイスになるだろう。

フォルクスワーゲン・ティグアン(3代目/英国仕様)
フォルクスワーゲンティグアン(3代目/英国仕様)

毎日の素晴らしい相棒になりそうな、3代目フォルクスワーゲン・ティグアン。比較的小さなサイズで、ファミリーSUVへ求められるものをそつなく満たしている。プラグイン・ハイブリッドの実力は、クラス上位にもある。

走行時の洗練性やインテリアの品質は高く、少しスポーティな走りを楽しめるのも魅力。プレミアム・ブランドへ伍するほど、価格価値も高いといえる。俯瞰すると、オススメできない理由は見当たらない。

◯:比較的小さなサイズに大きな実用性 知的なパワートレイン 優れたインフォテインメント・システム
△:チャットGPTはちょっとギミック的 プラグイン・ハイブリッドはお高め やや上質さに欠けるディーゼルターボ

記事に関わった人々

  • 執筆

    マレー・スカリオン

    Murray Scullion

    英国編集部ライター
  • 執筆

    フェリックス・ペイジ

    Felix Page

    英国編集部ライター
  • 執筆

    ジョナサン・ブライス

    Jonathan Bryce

    英国編集部。英グラスゴー大学を卒業後、モータージャーナリストを志しロンドンに移住。2022年からAUTOCARでニュース記事を担当する傍ら、SEO対策やSNSなど幅広い経験を積んでいる。
  • 翻訳

    中嶋健治

    Kenji Nakajima

    1976年生まれ。地方私立大学の広報室を担当後、重度のクルマ好きが高じて脱サラ。フリーの翻訳家としてAUTOCAR JAPANの海外記事を担当することに。目下の夢は、トリノやサンタアガタ、モデナをレンタカーで気ままに探訪すること。おっちょこちょいが泣き所。

関連テーマ

おすすめ記事