ミニ・カントリーマン 詳細データテスト ミニらしく活発 SUVらしからぬタイトな挙動 車体は大柄
公開 : 2024.04.27 20:25
日本ではクロスオーバーを名乗ったカントリーマンの新型は、斬新なデザインの大柄なボディにミニらしいスポーティなシャシーを兼ね備えます。結果、ミニとしては大きすぎ、SUVとしては乗り心地が硬すぎるのが気になります。
もくじ
ーはじめに
ー意匠と技術 ★★★★★★★★☆☆
ー内装 ★★★★★★★★☆☆
ー走り ★★★★★★★★☆☆
ー使い勝手 ★★★★★★☆☆☆☆
ー操舵/安定性 ★★★★★★★☆☆☆
ー快適性/静粛性 ★★★★★★★☆☆☆
ー購入と維持 ★★★★★★★☆☆☆
ースペック
ー結論 ★★★★★★★☆☆☆
はじめに
今回のテスト車は、BMWグループが放つファミリーサイズの現代版ミニの3代目となる。クロスオーバーSUVであるカントリーマンの登場は2010年。これまで、ミニがどこまで大きくなっても受け入れられるか、その限界を探るようなところが感じられた。
ところがこの3代目では、ルックス的に新たな存在感や形式を示している。たしかに最新の最大ミニは、サイズを大幅に拡大している。しかし、ミニとBMWグループが送り出すクルマの外観に変化をもたらす役割も与えられたと言えそうだ。
初のドイツ製ミニ、というのもトピック。生産は、1シリーズや2シリーズとともに、BMWのライプツィヒ工場で行われる。それに伴って、パワートレインの再検討も図られた。3機種のICEに加え、カントリーマン初のEVモデルを設定し、ミニのゼロエミッションモデルのラインナップを拡充する。
新型カントリーマンは、2024年におけるミニ商品群見直しを牽引するモデルでもある。ワゴンタイプのクラブマンはフェードアウトしたが、主流となるハッチバックはICEモデルもEVモデルも更新され、さらに最小モデルと最大モデルのギャップを埋める電動クロスオーバーのエースマンが加わる。
BMWはこれまでの経験から、ミニの成功を続けていくために何をすべきか、また何をしないべきかを学んだのか。このクルマから見出していきたい。