ミニ・カントリーマン 詳細データテスト ミニらしく活発 SUVらしからぬタイトな挙動 車体は大柄
公開 : 2024.04.27 20:25
走り ★★★★★★★★☆☆
エントリーレベルのカントリーマンCに搭載されるガソリンエンジンは、3万ポンド(約573万円)級のファミリー向けSUVとしてはアベレージを多少上回るパワーとトルクを発揮する。やや湿ったコースコンディションでの0−97km/h加速は9秒をわずかに切り、競合車種のエントリーエンジン搭載車よりやや元気なところを見せる。
ただし単独で見れば、じつに平凡なパワートレインだ。加速はとりたてて鋭くエネルギッシュというほどではないが、パワー不足で弱々しいわけでもない。十分な速さとイージーで優れたドライバビリティが備わるが、おそらくカントリーマンSへの上級移行の検討を妨げるほどではない。
3気筒エンジンは静かで、遮音も効いている。回転数が上がれば、存在を知らせる程度の作動音が耳に届くが、プレミアムモデルにふさわしくないほどではない。
ドライブラインのコントロールはシンプル化されている。シフトポジションはマルチメディア画面下の小さなレバーで選択。ギアボックスにはSモードがなく、シフトパドルが標準装備されていないので、ギアを固定しての加速データが計測できなかった。しかし、低いレシオをキープするLモードがあり、登坂やオーバーテイクなどの際に使用できる。
路面が湿ったコンディションでさえ、オプションの19インチタイヤが生むトラクションは、フルパワーで発進してもスリップやESPの介入がほぼないほど。7速DCTの変速はなめらかで、ATだと勘違いするかもしれない。
ブレーキは、冷えている内はややオーバーアシストでガツンと効いてしまうようなペダルフィール。しかし、システムが温まるにつれ、徐々に改善される。