ミニ・カントリーマン 詳細データテスト ミニらしく活発 SUVらしからぬタイトな挙動 車体は大柄
公開 : 2024.04.27 20:25
操舵/安定性 ★★★★★★★☆☆☆
パワートレインが下位機種であることを考えて、カントリーマンCはシャシーでライバルとの差を演出しなければと考えた節がある。足りない分を補い、ミニらしく仕上げるため、5〜10%くらいミニっぽさを添加した感じだ。
走らせると、快適な乗り心地とハンドリングの精密さの、理想的で偏りのないバランスを求めるには、スプリングが10%くらい硬い印象。一般的なクロスオーバーSUVより路面からの入力に対してやや過敏なだけでなく、ステアリング越しのインフォメーションは慌ただしく、わずかながら轍やバンプにタイヤを取られるような感じもある。
スムースな路面なら、元気な走りだと好意的に受け止めることもできる。ところが、長らくミニの走りを特徴付けているゴーカート感をとくに望まないようなユーザーにも売り込もうという、カントリーマンの狙いにはそぐわない味付けでもある。
ステアリングは直進からの切りはじめがクイックで、手応えはやや重ため。しかし、全般的にフィードバックはとくに濃厚というわけではなく、バンプやキャンバーが続くと気に触る反応をすることもある。ただし、標準装備の18インチタイヤなら、問題は軽減されるはずだ。
適した道を走っていれば、ハンドリングはフラットで鋭く、横グリップはたっぷり。大型SUVのような、力なく抑えの効いていないボディの動きは出ない。背が高くて重いSUVより、ほどほどスポーティなハッチバックを思わせる。
とはいえ、大柄になったサイズを忘れさせてくれることはない。せっかくのシャシーチューニングを、大きさが台無しにしているところがみて取れる。
広いボンネットとノーズの向こうに見える景色は、車体が狭い道幅いっぱいを占めているようだし、スポーティなチューニングのシャシーとはいえ、ホイールベースはトヨタRAV4より長い。多少やる気を出してステアリングを切っても、ミニと聞いて期待してしまうようなファンやエンスージアズムを感じさせるような動きはしてくれないのだ。