BMWガルミッシュ(1) 巨匠ガンディーニによる先取り3シリーズ 同意を得ず「密かに」製作!

公開 : 2024.05.05 17:45  更新 : 2024.05.16 00:30

密かに進められたガルミッシュの製作

この裏側で、ベルトーネ社は大胆な計画を密かに進めていた。モーターショーの来場者だけでなく、BMW側も驚かせることを狙い、プロトタイプを作ろうと考えたのだ。

ベース車両として、2002tiを入手。BMWの同意を得ずに、E21型を前提とする走行可能なモデルを、1970年に完成させる。

BMWガルミッシュ・リクリエーション(2019年)
BMWガルミッシュ・リクリエーション(2019年)

「オリジナルのアイデアは、スイスのジュネーブ・モーターショーのために、ヌッチオさんが考えたものです。サプライズのショーカーをデザインすることで、BMWとの関係性を強化したいと考えたのでしょう」。ガンディーニが振り返る。

「BMWのデザイン言語(特徴や志向)を忠実に守りながら、よりダイナミックで挑戦的な、モダンな中型クーペを作ることになりました」。と彼が続ける。

このモデルには、ミュンヘンの南にあるスキーリゾート地、ガルミッシュ・パルテンキルヒェンへちなんで、ガルミッシュという名前が与えられた。「スキーは人気がありました。ウインタースポーツと、アルプスのエレガントさを呼び起こすモデルでしたね」

ただし、見た目の印象を良くするため、ガルミッシュは各部の処理が実際の仕様を満たしていなかった。ベルトーネ社が正式にまとめたE21型のデザイン案と比較すると、フロント部分は35mm低く、ドアは長い。全体的にスムーズなフォルムをまとっていた。

このようなプロトタイプの製作は、カロッツエリアでは典型的な取り組みだった。ショーマンシップともいえるだろう。

3シリーズを5年先取りしたコンセプトカー

1970年、ホフマイスターはヌッチオから、3月のジュネーブ・モーターショーでワンオフのコンセプトカーを公開予定だと告げられる。恐らく、喜んでもらえると期待していただろう。しかしBMW側は、中止するよう勧告した。

今振り返ると、理由は明白だった。3シリーズとしてE21型が発売されたのは、1975年。モーターショーから5年も先だったのだから、尚早すぎた。

BMWガルミッシュ(コンセプトカー/1970年)
BMWガルミッシュ(コンセプトカー/1970年)

しかも1970年には、E12型5シリーズとE21型3シリーズを担当することになる、新しいチーフデザイナーを雇っていた。ポール・ブラック氏だ。

それでも、最終的には2人の強い関係性が後押しし、ガルミッシュは発表された。BMWの近未来のスタイリングを予見させ、混乱を招く可能性を含んだまま。来場者には、強い印象を与えたはずだ。

後にブラックが描いたE21型のデザインは、結果的にガンディーニの案とは異なっていた。数年後の次期モデルの新鮮さを失うリスクは、避けられたといえるが。

非常に明確でクリーン、ドラマチック

ガルミッシュの誕生から約半世紀が過ぎた2018年。BMWグループ・デザインを率いていた、アドリアン・ファン・ホーイドンク氏は、1つのアイデアを実行した。

それまで数10年間、BMWは横に長いキドニーグリルを使っていた。そこで彼は、縦に長いデザインへの転換を図った。斬新なだけにリスクはあったが、新しいデザイン言語、DNAの一部として据えられた。

BMWガルミッシュ・リクリエーションの前で語り合う、巨匠マルチェロ・ガンディーニ氏(左)と、BMWのアドリアン・ファン・ホーイドンク氏(右)。
BMWガルミッシュ・リクリエーションの前で語り合う、巨匠マルチェロ・ガンディーニ氏(左)と、BMWのアドリアン・ファン・ホーイドンク氏(右)。

アドリアンは、それ以前にガルミッシュの写真を目にしていた。キドニーグリルの歴史を表現するものとして、再現してはどうかと考えたのだ。

「ガンディーニさんのアイデアは、非常に明確でクリーン。同時にドラマチックです。彼は非常に少ない要素を用いて、素晴らしいデザインを生み出してきました。このアプローチは、今でも極めて現代的なものです」

「ガルミッシュの再製作は、彼へ敬意を表することに繋がります。知名度の低い1台を振り返ることで、ベルトーネ社による影響の大きさへ光を当てることもできます」

「BMWの歴史の空白を埋めることにもなり、それだけで実施する充分な理由になりました」。アドリアンが経緯を説明する。

この続きは、BMW ガルミッシュ(2)にて。

記事に関わった人々

  • 執筆

    AUTOCAR UK

    Autocar UK

    世界最古の自動車雑誌「Autocar」(1895年創刊)の英国版。
  • 翻訳

    中嶋健治

    Kenji Nakajima

    1976年生まれ。地方私立大学の広報室を担当後、重度のクルマ好きが高じて脱サラ。フリーの翻訳家としてAUTOCAR JAPANの海外記事を担当することに。目下の夢は、トリノやサンタアガタ、モデナをレンタカーで気ままに探訪すること。おっちょこちょいが泣き所。

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