クルマ好きにとって「大きな瞬間」 ジャガーFタイプ クーペボディとのお別れ 長期テスト(最終)

公開 : 2024.05.04 09:45

歴史的な節目を迎えたジャガーのクーペ 同社最後のV8エンジンを改めて堪能 失ったものの大きさと今後への期待を、長期テストで掘り下げる

積算1万1168km エンジンの生産が永久に止まるジャガー

AUTOCARでは、多くのモデルの長期テストを実施してきた。一定の期間が過ぎれば、次のモデルへ交代する。お別れはつきものだ。しかし、今回ばかりは特別だ。

筆者の自宅前から姿を消した大きなクーペは、新車では二度と購入できなくなった、ジャガーの1つの時代を象徴したモデルだった。内燃エンジンの生産を永久に止めてしまうブランドの、最後の1台なのだから。

ジャガーFタイプ R75 クーペ(英国仕様)
ジャガーFタイプ R75 クーペ(英国仕様)

これほど大きな節目を刻むモデルになると、ロードノイズの大きさやグローブボックスの建て付けの悪さなどは、気にならなくなる。もはや新鮮な状態では味わえない、特別なV8エンジンとパワートレイン・レイアウト、スタイリングへ気持ちは向かう。

ジャガーの5.0L V8エンジンは、大きなクーペを3.5秒で100km/hまで加速させる、スムーズでパワフルな動力源だった。最高速度は、299km/hに達した。

バッテリーEVなら、英国では2万5000ポンド(約480万円)で売られているテスラ中古車でも、それに匹敵する加速力が得られる。とはいえ、そこで享受できる体験はまったく異なる。

エグゾーストノートは、デフォルトでは控えめ。しかしボタン1つで、勇ましいサウンドへ切り替わる。右足へ力を込め、回転数を上昇させれば、極上の音響体験が始まる。Fタイプのすべてを解き放つには、サーキットが必要ではあるけれど。

ロングノーズのクーペボディとのお別れ

FRのシャシーも、ジャガー最高傑作の1つ。最近引退した技術者、マイク・クロス氏の遺作として相応しい。大きなタイヤを受け止め、英国の一般道で不足ない仕事を披露する。

8速オートマティックも素晴らしい。71.2kg-mもの最大トルクを路面へ緻密に展開しつつ、しっかり滑らかだ。

ジャガーFタイプ R75 クーペ(英国仕様)
ジャガーFタイプ R75 クーペ(英国仕様)

バッテリーEVなら、かさばるトランスミッションもエグゾーストシステムも不要になる。だからこそFタイプは、少々クラシカルな雰囲気を漂わせつつ、何度でも繰り返し堪能したい趣を持っている。

さらに、ロングノーズ・ショートデッキ、ロー・プロポーションという、クーペボディとのお別れは一層寂しい。ドライビングポジションは、お尻が路面へ付くのではないかと思うほど低い。ステアリングホイールの上からは、マッシブなボンネットが見える。

走り出すとノーズヘビーだが、直進安定性はレーザーのよう。低く滑らかなサイドビューのシルエットも、極めてジャガーらしい。

動力源が電気モーターになると、長いボンネットは必要なくなる。駆動用バッテリーはフロア下に並べられるため、スポーツカーという設定でも、ドライビングポジションはFタイプより90mm前後高くなるだろう。ブランドの特徴は、失われてしまう。

記事に関わった人々

  • 執筆

    スティーブ・クロプリー

    Steve Cropley

    AUTOCAR UK Editor-in-chief。オフィスの最も古株だが好奇心は誰にも負けない。クルマのテクノロジーは、私が長い時間を掛けて蓄積してきた常識をたったの数年で覆してくる。週が変われば、新たな驚きを与えてくれるのだから、1年後なんて全く読めない。だからこそ、いつまでもフレッシュでいられるのだろう。クルマも私も。
  • 翻訳

    中嶋健治

    Kenji Nakajima

    1976年生まれ。地方私立大学の広報室を担当後、重度のクルマ好きが高じて脱サラ。フリーの翻訳家としてAUTOCAR JAPANの海外記事を担当することに。目下の夢は、トリノやサンタアガタ、モデナをレンタカーで気ままに探訪すること。おっちょこちょいが泣き所。

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