可能性は感じる ケド「宿題」も多い オモダ5 プロトタイプへ試乗 1.6Lターボの新型SUV

公開 : 2024.05.20 19:05

磨き込みが足りない走り 操縦性は悪くない

路上を走らせてみると、まだ磨き込みが足りないことは隠せない。1.6Lターボエンジンは、チェリー自動車の独自開発とのこと。ゲトラグ社製の7速デュアルクラッチ・オートマティックが組み合わされた、前輪駆動だ。

市街地をゆったり流している時の質感は良好ながら、加速させると明らかにウルサイ。加速力にも不足はないが、7速ATとの調和が取れていないように感じた。速度変化に対して、変速が小刻みすぎるだろう。

オモダ5 1.6 290T ノーブル(プロトタイプ/英国仕様)
オモダ5 1.6 290T ノーブル(プロトタイプ/英国仕様)

高速道路では、7速のまま巡航できる。しかし一般道を走っていると、常にギアがエンジンをかき回す印象。少々落ち着きがない。

操縦性は悪くない。軽く回せるステアリングホイールには、殆ど手応えがないものの、スポーツ・モードを選ぶと僅かに重くできる。フィードバックは淡白ながら、反応は正確で、狙い通りにノーズの向きを変えていける。

乗り心地は、低速域では細かな揺れをなだめきれず、路面の状態を伝えてしまう。スプリングはソフトでも、やや突っ張った印象を伴い、大きなうねりなどは吸収できる一方で、工事の補修跡といったツギハギの処理は苦手のようだ。

可能性は感じる だがやり残しの宿題も多い

欧州市場での戦いの基盤となる、5。雰囲気の良いインテリアに、充分活発なパワートレイン、クラスでは大きめの4.4mを超えるボディサイズなど、一定の強みは備える。しかし、このクラスのライバルはいずれも実力派揃い。選択肢も多い。

全長4.2m前後のモデルでも、5より広い後部座席と荷室を得られるモデルはある。燃費に優れ、運転を楽しめるモデルもある。

オモダ5 1.6 290T ノーブル(プロトタイプ/英国仕様)
オモダ5 1.6 290T ノーブル(プロトタイプ/英国仕様)

確かに、オモダというブランドには可能性を感じる。しかし、英国市場の支持を得るには、仕上げるべき宿題が少なくないようだ。

◯:充実した標準装備 不足ない広さのリアシート
△:社外品のようなインフォテインメン・トシステム 反応が一貫しない7速AT 加速時のノイズ 落ち着きのない乗り心地

オモダ5 1.6 290T ノーブル(プロトタイプ/英国仕様)のスペック

英国価格:2万7000ポンド(約518万円/予想)
全長:4424mm
全幅:1830mm
全高:1588mm
最高速度:206km/h
0-100km/h加速:7.8秒
燃費:12.2km/L
CO2排出量:169g/km
車両重量:1430kg
パワートレイン:直列4気筒1598cc ターボチャージャー
使用燃料:ガソリン
最高出力:185ps/5500rpm
最大トルク:29.5kg-m/2000-4000rpm
ギアボックス:7速デュアルクラッチ・オートマティック(前輪駆動)

記事に関わった人々

  • 執筆

    ヴィッキー・パロット

    Vicky Parrott

    英国編集部ライター
  • 翻訳

    中嶋健治

    Kenji Nakajima

    1976年生まれ。地方私立大学の広報室を担当後、重度のクルマ好きが高じて脱サラ。フリーの翻訳家としてAUTOCAR JAPANの海外記事を担当することに。目下の夢は、トリノやサンタアガタ、モデナをレンタカーで気ままに探訪すること。おっちょこちょいが泣き所。

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