メルセデス・ベンツW108/W109型 殆どの部品は入手できる! UK版中古車ガイド(2) 複雑なサス故障にご注意

公開 : 2024.05.12 17:46

購入時に気をつけたいポイント

ボディとシャシー

ヘッドライト周辺や前後のフェンダー、インナーフェンダー、バッテリーとブレーキ・マスターシリンダー付近のバルクヘッド、フロア、サイドシル、ジャッキポイントなどが錆びがち。下側ではサスペンション・マウント、シャシーレールなども錆びやすい。

ドアの底部や、スペアタイヤの下側なども要観察。ライト類の状態も、細かく観察したいところ。クロームメッキ部品は入手可能だが高価なため、状態が良好ならボーナス・ポイントだ。

エンジン

メルセデス・ベンツ280 SE(W108型/1967〜1972年/英国仕様)
メルセデス・ベンツ280 SE(W108型/1967〜1972年/英国仕様)

エンジンオイル交換を定期的に続けている限り、耐久性は極めて高い。メンテナンス用の部品は、メルセデス・ベンツが提供しているだけでなく、OEM品をネットなどで購入できる。オーバーヒートの過去がないかは、確かめたい。

3.5L V8エンジンでは、エグゾースト・マニフォールドがひび割れすることがある。機械式インジェクションの6気筒エンジンは、ECUが不調だと修理に1000ポンド(約19万円)以上必要になる。

ゴム製の燃料ホースと、バキュームホースは劣化しがち。インジェクションでは、高圧の燃料ラインの状態もチェックポイント。

サスペンション

W109型の場合は、エアスプリングの状態と、リア・サスペンション・レベラーの状態を確かめる。リア側のサスペンション・マウントやキングピン、ブッシュ類などのヘタリ、潤滑状態にも注意したい。

エアスプリングは複雑だが、修理は可能。コイルスプリングへ換装された例も多い。

トランスミッション

オートマティックは、加減速時に滑らかに変速し、キックダウンが適正か試乗で確かめる。フルードの状態も確認したい。マニュアルでも、すべてのギアへ滑らかに変速できるか確かめたい。前進・後進時に、リアデフから異音がしないかも要チェック。

インテリア

内装は基本的に耐久性が高いものの、摩耗していて不思議ではない。部品は高く、特にW109型のウッドパネルは値が張る。MBテックスと呼ばれるビニールレザーは、オプションだったレザーより高耐久。すべての車載機能が正常に動くか、確認も忘れずに。

メルセデス・ベンツW108/W109型のまとめ

クラシックなメルセデス・ベンツとして、完成度が高いW108/W109型。ボロボロ状態のレストアは熱心な愛好家に任せ、仕様を妥協し状態の良い1台を探し出せば、Sクラスの前身を堪能できる。構造が複雑になるV8へのコダワリは、オススメしない。

価格は安くないものの、高品質な部品を選べば、そのぶん長期間使えると考えたい。メンテナンスが行き届いていれば、充足感の高いクラシックカーライフを過ごせるはず。

良いトコロ

メルセデス・ベンツ280 SE(W108型/1967〜1972年/英国仕様)
メルセデス・ベンツ280 SE(W108型/1967〜1972年/英国仕様)

半世紀前は非常に高価なサルーンだったが、近年では現実的な価格で流通している。耐久性は高く、往年の贅沢な自動車移動へ浸れる。選択肢の幅は広く、修理部品の入手も難しくない。

良くないトコロ

V8エンジンは特に燃費が悪い。修理部品には、驚くほど高価なものも。状態の悪い例を購入すると、部品代で火の車になる可能性もあり得る。

メルセデス・ベンツW108/W109型(1965〜1973年/英国仕様)のスペック

英国価格:3395〜8115ポンド(1970年時)
生産数:38万3361台(合計)
全長:4910-5000mm
全幅:1820mm
全高:1420mm
最高速度:170-222km/h
0-97km/h加速:6.5-12.6秒
燃費:5.7-7.4km/L
CO2排出量:−
車両重量:1446-1769kg
パワートレイン:直列6気筒2496・2778・2966cc 自然吸気SOHC/V型8気筒3499・4520・6332cc 自然吸気SOHC
使用燃料:ガソリン
最高出力:131ps/5400rpm-250ps/4000rpm
最大トルク:19.7kg-m/4000rpm-50.9kg-m/2800rpm
ギアボックス:4速・5速マニュアル/3速・4速オートマティック(後輪駆動)

記事に関わった人々

  • 執筆

    マルコム・マッケイ

    Malcolm Mckay

    英国編集部ライター
  • 撮影

    ジェームズ・マン

    James Mann

    英国編集部フォトグラファー
  • 翻訳

    中嶋健治

    Kenji Nakajima

    1976年生まれ。地方私立大学の広報室を担当後、重度のクルマ好きが高じて脱サラ。フリーの翻訳家としてAUTOCAR JAPANの海外記事を担当することに。目下の夢は、トリノやサンタアガタ、モデナをレンタカーで気ままに探訪すること。おっちょこちょいが泣き所。

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