クラシックベントレー31台による日本一周大冒険ツアー 「BENTLY RISING SUN RALLY 2024」その一端をレポート
公開 : 2024.05.04 11:05 更新 : 2024.05.08 09:31
春浅い信濃路に響くベントレーのエグゾースト
頂上の長いトンネルを抜けると信濃路に入る。まるで季節が戻ったかのように景色が変わり、桜が残るまだ春浅い高原は、冷気の中に沈んでいた。ベントレーの野太いエグゾーストノイズと特徴的なメカニカルノイズが、澄んだ空気を震わせて気持ちが良い。
祖父の代からのベントレーボーイは日本から
午後3時ごろには蓼科東急ホテルに到着。パーキングではプラグを交換したり、オイルを足したりとメインテナンスに余念のないエントラントの姿が見受けられた。
写真を撮影していると、日本国内から唯一全行程を参加している3リッタースピードが入ってきた。オーナーは岡部誠さんで、祖父の代からベントレーを所有しているという筋金入りのベントレーボーイであった。
蓼科東急ホテル 夜はバーベキュー・パーティー
夜はわれわれ取材陣も参加してバーベキュー・パーティーである。蓼科高原の夜はまだ息が白く、かなり冷え込んでいたが、寒さを吹き飛ばすような彼らの飲み、食べ、かつ喋るパワーには圧倒された。
パーティーの最後はベントレーモーターズ ジャパンのブランドダイレクター、遠藤氏による歓迎の挨拶で締めくくられた。毎日、こんな行程をフルに楽しんで行くアングロサクソンのパワーには敵わないなあ、というのが正直なところであった。
4月24日 蓼科から松本城、そして富士SWへ
本日は蓼科から松本城に行き、その後、富士スピードウェイホテルへ向かう約200kmの行程である。この日のテーマはワインディングを走ることであった。
タイトな山岳路をものともせず
蓼科から、松本城までのルートは、道幅は狭く急勾配のうえ、深い霧で、100年前のベントレーにはかなり厳しいコースであったが、皆ものともせずに通過する。クルマも人も実にタフだ。事務局の岡田さんによると、事前の下見では、更にタイトなコースが多くセレクトされていて、これでもかなり抑えてもらったのだという。
ここで私は最新のフライングスパーの奥深い実力を味わうことができた。ボディサイズは現代のクルマの常でそこそこ大きいのだが、ワインディングで振り回していると全くそのサイズを感じさせず、V8エンジンの有り余るパワーと的確なステアリングで加減速を繰り返しながら、ウェットにもかかわらず気持ちよく駆け抜けることができた。ベントレーの100年の伝統はしっかりと受け継がれているのである。
画像 クラシックベントレー31台による日本一周大冒険ツアー 「BENTLY RISING SUN RALLY 2024」4/23-24の区間レポート 全39枚