ベントレー・ベンテイガ 詳細データテスト 上質で広い 動力性能も操縦性もハイレベル 文句なく快適
公開 : 2024.05.04 20:25
操舵/安定性 ★★★★★★★★☆☆
通常モデルのベンテイガで、非凡さが際立つ特性のひとつが俊敏さだ。ステアリングはベントレーらしい重さで、グリップとトラクションは適切だが、アクティブスタビライザーのおかげで戸惑いを覚えるほどロールがなく、コーナリングの精確さは、このボディにはタイトで曲がりくねりすぎていると思えるオンロードでも楽しめる。
とはいえ、ホイールベースが30cmほど伸びたら、その美点が維持される保証はない。事実、EWBは明らかに前寄りのバランスになっている。かすかではあるが、コーナーに入ればすぐにわかることだ。
ステアリングのセンターからの切りはじめは、おそらくレスポンスが少しスローになっている。同乗ではなく、自分で運転したいなら、通常モデルを選びたくなるだろう。カイエン的な元気さと英国車らしいマナー、世界屈指の感銘をもたらすクルマだ。
ただし、スポーツモードを選んで上下動をタイトにすると、EWBは長距離を素早く走れないクルマではなくなる。長いホイールベースが、通常モデルのステアリングのみごとなフィードバックや、ペースと手応えを損なうわけでもない。これほど直観的で活発な走りは、ロールスやメルセデスでは味わえない。
これは、ベンテイガの驚異的なホイールコントロールにも一因がある。高速コーナーのイン側にひどい波打ちなどがあっても断固として動じず、おそらくEWBは、通常のベンテイガよりも水平を保ってくれる。