ベントレー・ベンテイガ 詳細データテスト 上質で広い 動力性能も操縦性もハイレベル 文句なく快適

公開 : 2024.05.04 20:25

操舵/安定性 ★★★★★★★★☆☆

通常モデルのベンテイガで、非凡さが際立つ特性のひとつが俊敏さだ。ステアリングはベントレーらしい重さで、グリップとトラクションは適切だが、アクティブスタビライザーのおかげで戸惑いを覚えるほどロールがなく、コーナリングの精確さは、このボディにはタイトで曲がりくねりすぎていると思えるオンロードでも楽しめる。

とはいえ、ホイールベースが30cmほど伸びたら、その美点が維持される保証はない。事実、EWBは明らかに前寄りのバランスになっている。かすかではあるが、コーナーに入ればすぐにわかることだ。

通常のベンテイガと比較して、ホイールベースの長さはコーナーでわずかながら感知できる。とはいえ、このカテゴリーでは走りの鋭さでライバルを凌ぐ。
通常のベンテイガと比較して、ホイールベースの長さはコーナーでわずかながら感知できる。とはいえ、このカテゴリーでは走りの鋭さでライバルを凌ぐ。    JACK HARRISON

ステアリングのセンターからの切りはじめは、おそらくレスポンスが少しスローになっている。同乗ではなく、自分で運転したいなら、通常モデルを選びたくなるだろう。カイエン的な元気さと英国車らしいマナー、世界屈指の感銘をもたらすクルマだ。

ただし、スポーツモードを選んで上下動をタイトにすると、EWBは長距離を素早く走れないクルマではなくなる。長いホイールベースが、通常モデルのステアリングのみごとなフィードバックや、ペースと手応えを損なうわけでもない。これほど直観的で活発な走りは、ロールスやメルセデスでは味わえない。

これは、ベンテイガの驚異的なホイールコントロールにも一因がある。高速コーナーのイン側にひどい波打ちなどがあっても断固として動じず、おそらくEWBは、通常のベンテイガよりも水平を保ってくれる。

記事に関わった人々

  • 執筆

    リチャード・レーン

    Richard Lane

    英国編集部ライター
  • 執筆

    マット・ソーンダース

    Matt Saunders

    英国編集部ロードテスト・エディター
  • 撮影

    ジャック・ハリソン

    JACK HARRISON

    英国編集部フォトグラファー
  • 翻訳

    関耕一郎

    Kouichiro Seki

    1975年生まれ。20世紀末から自動車誌編集に携わり「AUTOCAR JAPAN」にも参加。その後はスポーツ/サブカルチャー/グルメ/美容など節操なく執筆や編集を経験するも結局は自動車ライターに落ち着く。目下の悩みは、折り込みチラシやファミレスのメニューにも無意識で誤植を探してしまう職業病。至福の空間は、いいクルマの運転席と台所と釣り場。

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