ベントレー・ベンテイガ 詳細データテスト 上質で広い 動力性能も操縦性もハイレベル 文句なく快適
公開 : 2024.05.04 20:25
快適性/静粛性 ★★★★★★★★★☆
ミュルザンヌの弱点はセカンダリーライドで、すばらしいハンドリングも多少の埋め合わせになっただけだった。ベンテイガEWBのハンドリングは、後輪駆動サルーンのようなバランスでは劣るが、乗り心地に関しては段違いだ。高級な移動手段たることを最重要項目とするなら、大幅な改善をみている。
それでも、われわれがEWBを手に入れるなら、テストしたミュリナーに装着されていた22インチより小さいホイールを選びたい。それによってポットホールや踏み荒らされた舗装を目に見えてキャビンへ伝えなくなるという保証はない。しかし、低速での上質感はベリーグッドからグレートへ引き上げられるだろう。
今のままでは、メルセデスSクラスやBMW7シリーズに比べると見劣りする。だが、おもしろいことに、荒れた路面のいなし方は、カリナンのそれを思い出すことがある。そこはSUVだから、ということなのだろう。
プライマリーライドはこの上なくいい。夢見るようだ、と言ってもいい。高速道路では、エンジニアの最適解であるベントレーモードからコンフォートモードにスイッチするだろう。制御がある程度ルーズになるが、緩すぎるほどにはならない。
それ以外はどんな場合でも、ベントレーモードが理想的だ。ストレートでの安定性とコーナーでのロール耐性とのコンビネーションがすばらしい効果を生み出している。ルート上にある小さな窪みを乗り越えるとき、サスペンションの動き出しはほとんど感動もので、どんな速度域でもキャビンは静か。そして、不滅感が通底している。