時代に逆行? 自然吸気6.5L V12で830馬力、フェラーリ新型「12チリンドリ」公開 華麗なるフラッグシップモデル
公開 : 2024.05.06 06:05
大幅進化したV型12気筒エンジン
12チリンドリは最高出力830ps、最大トルク69kg-mを発生するV12エンジン「F140HD」により、0-100km/h加速わずか2.9秒、最高速度340km/hに達する。
812スーパーファストのエンジンと比較して、ピストンは2%、カムシャフトは3%、コンロッドは40%と大幅に軽量化されている。
マニホールドの小型化やカムプロファイルの微調整などもあって、最大回転数は8900rpmから9500rpmに引き上げられた。その結果、サウンドとパフォーマンスは「フェラーリの魂の最も純粋な表現」だとされている。
フェラーリの製品開発責任者であるジャンマリア・フルゲンツィ氏によると、内燃機関をめぐる法規制の不透明さやフェラーリの電動化計画にもかかわらず、812の後継車にV12エンジンを搭載することは「数年前」に決まっていたという。
「勇気のいる決断でした。しかし、それほど難しい決断ではありません。なぜなら、我々もお客様もV12を愛していますし、販売台数も多すぎるということはありません。規制が目まぐるしく変化する世界でも、エンジンを生かし続けることができると信じています」とフルゲンツィ氏は取材で語った。
快適性とアジリティに妥協せず
ホイールベースは812に比べて20mm短縮され2700mmになり、アジリティと応答性が向上した。
さらに後輪操舵システムと、ミシュランとグッドイヤーの新開発タイヤ(フロント幅275mm、リア幅315mm)の導入によって、直進安定性とコーナリング性能も改善している。
一方、シャシーの鋳造を22個から17個に減らすことで、ねじり剛性は15%向上した。オープンルーフのスパイダーもシルを大幅に補強し、剛性では1%しか妥協していないという。
V12フェラーリとしては初めてブレーキ・バイ・ワイヤ技術を採用し、四輪のブレーキ力を細かく調整することができる。また、ABS-Evoシステムにより制動距離を短縮。3次元の動きを迅速かつ緻密に計測する最新版サイド・スリップ・コントロールと組み合わせ、あらゆるコンディションでトラクションとパフォーマンスを最大化する。
大径ホイール、ボンネット、アクティブ・エアロにより重量がわずかに増加したため、12チリンドリの乾燥重量は812スーパーファストより35kgほど重く、1560kg(スパイダーは1620kg)となっている。
フルゲンツィ氏はこの重量増について、幅広い特性を与えるための努力の結果だと言う。
「エレガントで快適、そしてハイパフォーマンスという異なる特性を1台で実現したかったので、車重を少し増やすことになりました。一般的に、重量の増加は性能の向上と釣り合いが取れています」