ボルボEX30 詳細データテスト 高い動力とほどほどの操縦性 物足りない乗り心地 厄介な監視機能

公開 : 2024.05.11 20:25

スペック

レイアウト

EX30は、親会社であるジーリーが主体となって開発したSEAモデルプラットフォームを用いる最初のボルボ。これは、スマートの#1や#3と共用するコンポーネンツだ。モーターはリア置きで、後輪を駆動する。

サスペンションは四輪独立で、フラットな駆動用バッテリーをキャビンの床下に搭載。エントリーモデルはリン酸鉄リチウムイオンだ。前後重量配分は、実測で48:52だ。

パワーユニット

EX30は、スマートの#1や#3と共用するSEAモデルプラットフォームを用いる最初のボルボ。エントリーモデルはリン酸鉄リチウムイオンバッテリーを採用する。
EX30は、スマートの#1や#3と共用するSEAモデルプラットフォームを用いる最初のボルボ。エントリーモデルはリン酸鉄リチウムイオンバッテリーを採用する。

駆動方式:リア横置き後輪駆動
形式:永久磁石同期式電動機
駆動用バッテリー:リチウムイオン(ニッケル・マンガン・コバルト)・400V・69.0/64.0kWh(グロス値/ネット値)
総合最高出力:272ps/5375-9248rpm
総合最大トルク:35.0kg-m/116-5375rpm
最大エネルギー回生性能:-kW
許容回転数:-rpm
馬力荷重比:153ps/t
トルク荷重比:19.8kg-m/t

ボディ/シャシー

全長:4233mm
ホイールベース:2650mm
オーバーハング(前):788mm
オーバーハング(後):795mm

全幅(ミラー含む):2032mm
全幅(両ドア開き):3620mm

全高:1549mm
全高:(テールゲート開き):2050mm

足元長さ(前席):最大1120mm
足元長さ(後席):690mm
座面~天井(前席):最大980mm
座面~天井(後席):920mm

積載容量・前/後:7L/318~904L

構造:スティールモノコック、スティール/アルミ/コンポジット複合ボディ
車両重量:1775kg(公称値)/1779kg(実測値)
抗力係数:0.28
ホイール前・後:8.0×19
タイヤ前・後:245/45 R19 102V
グッドイヤー・エフィシエントグリップ・パフォーマンスSUV
スペアタイヤ:なし(パンク修理剤)

変速機

形式:1速リダクションギア
ギア比
リダクション比:- 
1000rpm時車速:-km/h
113km/h/129km/h時モーター回転数:-rpm/-rpm

電力消費率

AUTOCAR実測値:消費率
総平均:4.5km/kWh
ツーリング:4.2km/kWh
動力性能計測時:2.7km/kWh

メーカー公表値:消費率
低速(市街地):8.7km/kWh
中速(郊外):-km/kWh
高速(高速道路):-km/kWh
超高速:-km/kWh
混合:6.0km/kWh

公称航続距離:476km
テスト時航続距離:288km
CO2排出量:0g/km

サスペンション

前:マクファーソンストラット/コイルスプリング、スタビライザー
後:マルチリンク/コイルスプリング、スタビライザー

ステアリング

形式:電動機械式、ラック&ピニオ
ロック・トゥ・ロック:2.8回転
最小回転直径:11.0m

ブレーキ

前:322mm通気冷却式ディスク
後:320mm通気冷却式ディスク
制御装置:ABS、ESC、EBD、EBA
ハンドブレーキ:電動・完全自動式

静粛性

アイドリング:-dBA
全開走行時(145km/h):71dBA
48km/h走行時:58dBA
80km/h走行時:63dBA
113km/h走行時:66dBA

安全装備

ABS/ESC/EBA/EBD/AEB/BLIS/RCTA/ステアアシスト
Euro N CAP:テスト未実施
乗員保護性能:成人-%/子供-%
交通弱者保護性能:-%
安全補助装置性能:-%

発進加速

テスト条件:乾燥路面/気温4℃
0-30マイル/時(48km/h):2.4秒
0-40(64):3.2秒
0-50(80):4.3秒
0-60(97):5.7秒
0-70(113):7.5秒
0-80(129):9.7秒
0-90(145):12.5秒
0-100(161):16.1秒
0-110(177):20.8秒
0-402m発進加速:14.5秒(到達速度:154.7km/h)
0-1000m発進加速:27.0秒(到達速度:179.4km/h)

ライバルの発進加速

ライバルの発進加速
スマート#1プレミアム(2023年)
テスト条件:湿潤路面/気温12℃
0-30マイル/時(48km/h):2.5秒
0-40(64):3.4秒
0-50(80):4.4秒
0-60(97):5.6秒
0-70(113):7.1秒
0-80(129):9.1秒
0-90(145):11.5秒
0-100(161):14.4秒
0-110(177):18.4秒
0-402m発進加速:14.3秒(到達速度:160.5km/h)
0-1000m発進加速:26.5秒(到達速度:180.2km/h)

キックダウン加速

20-40mph(32-64km/h):1.6秒

30-50(48-80):1.9秒

40-60(64-97):2.4秒

50-70(80-113):3.1秒

60-80(97-129):4.0秒

70-90(113-145):5.1秒

80-100(129-161):6.5秒

90-110(145-177):8.3秒

制動距離

テスト条件:乾燥路面/気温4℃
30-0マイル/時(48km/h):8.8m
50-0マイル/時(80km/h):23.6m
70-0マイル/時(113km/h):45.9m
60-0マイル/時(97km/h)制動時間:2.96秒

ライバルの制動距離

スマート#1プレミアム(2023年)
テスト条件:湿潤路面/気温12℃
30-0マイル/時(48km/h):8.6m
50-0マイル/時(80km/h):23.1m
70-0マイル/時(113km/h):46.0m

記事に関わった人々

  • 執筆

    イリヤ・バプラート

    Illya Verpraet

    英国編集部ライター
  • 執筆

    マット・ソーンダース

    Matt Saunders

    英国編集部ロードテスト・エディター
  • 翻訳

    関耕一郎

    Kouichiro Seki

    1975年生まれ。20世紀末から自動車誌編集に携わり「AUTOCAR JAPAN」にも参加。その後はスポーツ/サブカルチャー/グルメ/美容など節操なく執筆や編集を経験するも結局は自動車ライターに落ち着く。目下の悩みは、折り込みチラシやファミレスのメニューにも無意識で誤植を探してしまう職業病。至福の空間は、いいクルマの運転席と台所と釣り場。

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