【2タイプのちょうどいい】 ホンダ新型フリード先行公開 「エアー」/「クロスター」を設定
公開 : 2024.05.09 11:00
使う人がゆったりとした気持ちになれる空間を目指す
インテリアでは「家族全員がゆったりとした気持ちで優しくなれる」をコンセプトとした。
エアーもクロスターも基本デザインは共通だが、まずインパネまわりはシンプルな構成として操作性も高めている。メーターは7インチの液晶で視認性も高い。センターダッシュ下部にシフトセレクターなど操作系を分かりやすくまとめ、エアコン吹き出し口は風向が一目で分かる意匠とした。
また大容量のフロントアッパーボックスや、取り出しやすく傷が目立ちにくいインパネトレー、センターまわりの収納や大開口のドアポケットなど、収納スペースの使い勝手も高い。
シートは肩口やヘッドレストのボリュームを減らすことで室内の圧迫感を抑制し、一体感のあるキャビンながらどの席でも視界は良く、自然体でいられる。
クロスターでは、とくに5人乗りの使い勝手を向上させた。マグネットが使用できるステンレス製のユーティリティサイドパネルや、ちょっとした物をかけられるユーティリティナットなどの採用で、テールゲートを空けた空間を活用するアレンジも考えられている。
また、子どもの肌に直接触れても痛くない触り心地の良いシート表皮には、汚れにくい撥水・撥油性ファブリックを採用。防汚性を付与した好触感塗装を施したセンターパネルなど、素材にも扱いやすさを追求している。
なお、今回の発表ではパワートレインなどの詳細は公表されていないが、現行型フィットと同様、1.5Lのガソリンエンジンと、これに2モーターを組み合わせたハイブリッドのe:HEVが搭載される見込み。駆動方式はFFが基本だが、エアーの7人乗り以外には4WDも設定される予定だ。