MスペックのMはミドルハースト? スカイラインGT-Rで成功した男(2) レザーシートはロールス・ロイス製
公開 : 2024.05.19 17:46
ワイルド・スピードのため飛行機でGT-Rを送った
英国仕様のR33型GT-Rは改良のため納期が遅れたが、あっという間に完売。ミドルハースト日産の評判も高まり、ビジネスは成長していった。
チューニングパーツを供給するHKSと、日産モータースポーツ「ニスモ」と手を組み、特別なGT-Rも仕上げている。「すべて、レースで学んだことを活かしています。10台未満でしたが、最高出力は350馬力以上。簡単に500馬力まで届きました」
スカイラインが10代目のR34型へモデルチェンジすると、アンディはGT-Rでモータースポーツへ復帰。1999年に、ニュルブルクリンク24時間レースへ出場している。
レーシングドライバーのマット・ニール氏とティム・ハーベイ氏の3名で、日産ヨーロッパのワークス体制を組んだ。しかし、ターボが故障しリタイアに喫した。他方、R34型の話題性は高くなく、英国での販売は80台に留まった。
近年は、アンディが売買するGT-Rで最も高価格なのがR34型だ。30万ポンド(約5760万円)の値が付く場合もあるという。アメリカでは、クルマの輸入に掛かる規制が免除となる25年が過ぎ、人気は一層上昇する可能性が高い。
「映画のワイルド・スピードのことは、オンタイムでは知りませんでした。しかし、撮影の過程でクルマが壊れるので、自分のところへ提供依頼がありました。時間ロスを最小限にするため、GT-Rを飛行機で送りましたよ」
「ある晩には、ジャンプさせるとかで、前後の重量配分を尋ねる電話もありましたね。R34型は、ほぼ50:50だと答えました。撮影スタッフはGT-Rを壊し続け、われわれは部品を提供し続けました」
販売を禁じられた試作のR35型
R34型は2002年に終了。R35型のGT-Rは2007年に登場するが、英国へ届けられたのは2009年からだった。エンジンは3.8L V型6気筒のツインターボへ変更。デュアルクラッチ・トランスミッションを採用するなど、大幅な進化が与えられていた。
アンディは、レーシングコンストラクターを通じて独自に2台を入手するものの、当初の日産は日本以外での販売へ消極的だった。「取り扱いたいと必死に連絡していましたが、大手のディーラー以外へ卸すことは考えていないと日産は説明したんです」
「弊社が大都市のリバプールとマンチェスターの中間にあるので、顧客は訪れないともいわれました。そこで、先に輸入していた1台で密かに営業。500件の見込み顧客があることを伝え、合意を得ました。決定後は、3日間ぶっ通しで注文を入力しましたね」
彼が所有するR35型は、普段使いしている1台。20台が手作りされた、量産直前のプロトタイプに当たるという。ニュルブルクリンクで、7分38秒の記録を残したクルマ、そのものだ。
このGT-Rは、販売することを禁じられている。墓場まで、アンディは連れ添うつもりだという。
現在のミドルハースト日産は、維持費の掛かる新車ディーラーではなく、認証整備工場という立場へ変更。フォーミュラ・ルノーとフォーミュラ・フォードで優勝経験を持つ、息子のクリスも加わった。過去に納車したGT-Rは、いつでも戻って来れる態勢にある。