モーターをVWと同じ最新版へ! アウディQ4 e-トロンへ試乗 効率と距離を伸ばし訴求力上昇
公開 : 2024.05.26 19:05
英国では安定して売れているアウディQ4 e-トロンがアップデート 駆動用モーターをVW ID.7と同じ新ユニットへ置換 電費は5.9km/kWh 航続距離は524km 英国編集部が評価
もくじ
ーモーターをVW ID.7と同じ新ユニットへ置換
ー電費は5.9km/kWh 航続距離は524km
ーアップデートで訴求力上昇 価格はお高め
ーアウディQ4 e-トロン 45 ブラックエディション(英国仕様)のスペック
モーターをVW ID.7と同じ新ユニットへ置換
2021年に発売された、電動クロスオーバーのアウディQ4 e-トロン。実用性が評価され、英国では安定して売れ続けているようだ。
それでも、気がつけば登場から3年が過ぎた。テスラ・モデルYは価格を引き下げたほか、ライバルモデルは増え続けている。魅力を維持するうえで、定期的なアップデートは欠かせない。
今回、Q4 e-トロンが受けた改良部分は、専らボディの内側にある。僅かにスタイリングへ手が加えられたものの、最大のトピックは、リアアクスルを回す駆動用モーターが、フォルクスワーゲンID.7と同じパワフルな新ユニットへ置換されたことだろう。
駆動用バッテリーは、セルの熱管理と科学的な構成が改められ、エネルギー効率を改善。実容量は従来と変わらない77.0kWhながら、一度の充電で走れる距離も若干だが伸びている。
今回試乗したQ4 e-トロンは、英国仕様の45 ブラックエディション。駆動用モーターはベーシックなシングルで、最高出力は286psに設定されている。
最大トルクは、46.7kg-mから55.4kg-mへ上昇。右足へ力を込めずとも充分速く、本気を出せば0-100km/h加速を6.7秒でこなせるという。最高速度は、180km/hでリミッターが掛かる。
電費は5.9km/kWh 航続距離は524km
サスペンションは、通常のコイルスプリングとダンパーという組み合わせ。快適性や運転の楽しさ、安定感などを高めたとアウディは主張するが、英国仕様のQ4 e-トロンではアダプティブタンパーを選べないそうだ。
ただし、乗り心地は悪いわけではない。基本的には上質さが漂う。それでも、減衰力が可変するドイツ仕様と比較すると、路面の細かな凹凸による影響は受けやすいようだ。
グレートブリテン島のアスファルトの状態が悪いことをご存知なら、アダプティブダンパーのメリットは大きいことも理解できると思う。全体的には低くない、Q4 e-トロンの高級感も一層増したはず。
エネルギー効率を高めたという主張に関しては、概ねうなずける。シングルモーターの45に、77.0kWhの駆動用バッテリーの組み合わせで、カタログ電費は5.9km/kWh。航続距離は、WLTP値で524kmがうたわれる。
今回の試乗では、高速道路や市街地、流れの速い郊外の一般道などを思いのままに走らせて、平均の電費は5.3km/kWh。計算上の航続距離は、408kmという結果になった。
効率重視のエフィシエンシー・モードだけでなく、コンフォートやスポーツも選んだ結果としては悪くはないだろう。もう少し伸びても、良さそうではあるが。