12時間レースでクラス優勝を狙え! MGA ツインカム・ワークスマシン(1) エンジンも塗装も64年前のまま
公開 : 2024.05.25 17:45
6台作られたMGA ツインカムのワークスマシン
かなりの競争力向上といえたが、ドライバーの関心を惹くには、露出を高める必要があった。携帯電話もない時代に、実力を広く知ってもらう方法はただ1つ、モータースポーツでの勝利だ。
1950年代には、MGがターゲットとする人の80%は北米大陸に住んでいた。自ずと、参加するレースもアメリカでの開催へ絞られた。
アメリカ人起業家でレーシングドライバーとしても活躍した、ブリッグス・カニンガム氏がフロリダ州にセブリング・インターナショナル・レースウェイを完成させて以来、MGは積極的に参画。以前から、12時間レースへレーシングカーを提供してもいた。
グレートブリテン島の中南部、アビンドン・オン・テムズを拠点とする技術者は、1959年に3台のワークスカーを準備。その年の12時間レースは雨が続いたが、2台が1300-1600ccクラスで2位と3位に入る、好成績を収めた。
翌1960年には、それ以上の成績が目指されて当然だろう。年が明けると、アッシュ・グリーンに塗られた6台のMGA ツインカムが製造ラインから抜き取られ、コンペティション部門へ搬入。レーシングカーの製作が始まった。
メカニズムは殆どオリジナルのままだったが、エンジンには2インチのSUキャブレターを2基装備。フロントグリルの横に吸気口が設けられ、より多くの空気がエンジンルームへ導かれた。オイルフィラーキャップまで専用品になった。
アメリカ・フロリダ州へ搬送された4台
4速マニュアルには、クロスレシオのギアをセット。リミテッドスリップ・デフも与えられた。ボンネットには、アメリカ・フロリダ州の陽気に備え、キャビンへ冷気を送るダクト用のインテークが追加された。
長距離用の20ガロン(約78L)・ガソリンタンクを積むため、荷室のフロアは切断。給油キャップがトランクリッドの横に顔を出し、素早い補給を可能とした。
前後のバンパーは外され、ヴァンデンプラ社製のアルミ製ハードトップを装着。ブリティッシュ・レーシンググリーンの再塗装で、全体が仕上げられた。シャシーは、センタージャッキで持ち上げられるよう、改良された程度だ。
6台のワークスマシンは、1960年2月16日に完成。MGの英国代理店、クロウソーン・モーターズへ届けられると、4台がフロリダへ搬送された。残る1台はグレートブリテン島に残り、もう1台はカナダ人によって買い取られた。
セブリングへ向かった4台には、UMO 93からUMO 94、UMO 95、UMO 96という、通しのナンバーが与えられた。いずれも、バークシャー州での登録だった。
UMO 94は練習用で、3チームが共有。ゼッケン38番が振られた、UMO 95のステアリングホイールを握ったのは、英国人のエドワード・ランド氏とコリン・エスコット氏。1959年のル・マン24時間レースで、エドワードはクラス優勝を遂げていた。
39番のUMO 96は、カナダ人のエド・リーブンス氏とフレッド・ヘイズ氏がドライブ。今回ご登場願った40番のUMO 93は、アメリカ人のジム・パーキンソン氏とジャック・フラハティ氏のチームへ割り当てられた。
この続きは、MGA ツインカム・ワークスマシン(2)にて。