もっと燃費が良ければ理想的! マツダMX-30 R-EV 長期テスト(2) パワージェネレーターが故障

公開 : 2024.05.18 09:45

市街地向きのパワートレイン

いろいろ試した結果、充電が切れるまでEVモードで走ると、全体的な燃費を伸ばせる様子。というわけで、今回の平均燃費は9.9km/Lとなった。MX-30 R-EVは、レンジエクステンダー付きのバッテリーEVではなく、あくまでもハイブリッドだ。

上質なインテリアや滑らかな乗り心地は、長距離移動で強みを発揮する。しかし、ロータリーエンジンを積んだパワートレインは、市街地での利用に向いている。このアンバランスがとても惜しい。

マツダMX-30 R-EV 170PS エクスクルーシブライン(英国仕様)
マツダMX-30 R-EV 170PS エクスクルーシブライン(英国仕様)

積算3196km 有線のアップル・カープレイ

アップル・カープレイは、近年のクルマの機能で特に便利なものの1つだと思う。スマートフォンのナビの方が目的地を探しやすく、車載のナビより有能なことが多いからだ。

MX-30 R-EVのシステムも、アップル・カープレイには対応する。ただし、有線で。アイフォンの充電ケーブルは意外と外れやすく、大きな段差を越えると、接続が切れてしまうことも。これは改善して欲しい。

マツダMX-30 R-EV 170PS エクスクルーシブライン(英国仕様)
マツダMX-30 R-EV 170PS エクスクルーシブライン(英国仕様)

積算3942km パワージェネレーターの故障

遠出先で、クルマのメーターパネルに警告表示が出るほど、不安になることはない。数日前から、エンジンオイルの警告灯が不意に短時間だけ光ることがあった。スティックを抜いて油量を確認すると、充分入っていたから大きくは問題視していなかった。

しかし今回は、パワージェネレーターの故障だと表示された。再起動後は問題なく走行できたものの、急遽マツダのディーラーへ預けることに。軽症であると良いのだが。

マツダMX-30 R-EV 170PS エクスクルーシブライン(英国仕様)
マツダMX-30 R-EV 170PS エクスクルーシブライン(英国仕様)

テストデータ

気に入っているトコロ

リアヒンジのリアドア:観音開きのドアで、リアシートへのアクセス性がとても良い。

気に入らないトコロ

ただし、場所には制限がある:駐車枠が狭い立体駐車場などでは、停める前にリアシートの人を降ろす必要がある。リアドアが開かなくなるためだ。

テスト車について

モデル名:マツダMX-30 R-EV 170PS エクスクルーシブライン(英国仕様)
新車価格:3万6650ポンド(約704万円)
テスト車の価格:3万8450ポンド(約738万円)

テストの記録

燃費:9.9km/L
故障:パワージェネレーターの故障
出費:なし

記事に関わった人々

  • 執筆

    ジャック・ハリソン

    JACK HARRISON

    英国編集部フォトグラファー
  • 翻訳

    中嶋健治

    Kenji Nakajima

    1976年生まれ。地方私立大学の広報室を担当後、重度のクルマ好きが高じて脱サラ。フリーの翻訳家としてAUTOCAR JAPANの海外記事を担当することに。目下の夢は、トリノやサンタアガタ、モデナをレンタカーで気ままに探訪すること。おっちょこちょいが泣き所。

長期テスト マツダMX-30 R-EVの前後関係

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