T6カリフォルニアと比べてみる フォルクスワーゲンID.バズ 長期テスト(3) 長旅の素晴らしい相棒
公開 : 2024.05.19 09:45
VW カリフォルニアと比べてみる
約束通り、両親のカリフォルニアを借りてみたが、洗練性や快適性、日常的な乗りやすさではID.バズの方が勝るだろう。2.0Lディーゼルターボはトルクフルだが、回転直後から最大トルクを生み出す電気モーターには敵わない。
車重は2.5t近くあるものの、実際はそれを感じさせない。カリフォルニアも、充分運転しやすかったけれど。
ID.バズのデザインは、かなり未来的。両親のクルマが、実際以上に古く見えたほど。ID.バズをしばらく運転した父親は、自分のクルマのケンウッド社製カーナビや、ガタガタと走行時に震える内装が、時代を感じさせると認めていた。
もっとも、直接の比較はフェアではないだろう。ID.バズは、ハッチバックのID.3と同じ、フォルクスワーゲン・グループのMEBプラットフォームを基礎骨格とする。対するカリフォルニアは、ベッドやミニキッチンを備えたバンのキャンピングカーだ。
ID.バズにも、少しの不満はあった。フロントガラスのワイパーは、中央部分に拭き残しが出てしまい、気になってしまう時間が多かった。2列目シートは、想像よりだいぶ手前側だった。
エアコンの温度調整をするタッチセンサーは、暗がりでは操作しにくく、インフォテインメント・システムは反応が鈍いことも。キーの感度が悪いのか、稀にシステムが起動しない時もあった。
お高めの価格を踏まえると、これらの細かな部分は解決されるべき。それでも、リアの広大な空間にベッドとミニキッチンをセットしたら・・。自分も欲しいと思ってしまう、フォルクスワーゲンだったことは間違いない。
積算1万66km ユーザー登録が必要なアプリ
長めの休暇を終え、フォルクスワーゲンのスマートフォン用アプリをダウンロードしてみた。ID.バズのエアコンと駆動用バッテリーの温度管理を、出発前からできるように。
しかしアプリは、インフォテインメント・システムのユーザー登録が終わるまで使えないという。ところが、その登録方法がわからない。結果的に、まだ使えていない。冷え込んだ朝も、ID.バズは凍えたままだ。
テストデータ
気に入っているトコロ
大きなスライドドア:人間に限らず、愛犬も、かつてないほど乗り降りしやすい。
気に入らないトコロ
ワイパーのスイッチ:ステアリングホイール奥の、動かないレバーの上に、ワイパーのスイッチがちょこんと付いている。慣れるまで時間がかかった。
価格
モデル名:フォルクスワーゲンID.バズ SWB 77kWh プロ・スタイル(英国仕様)
新車価格:6万2844ポンド(約1207万円)
テスト車の価格:6万6394ポンド(約1275万円)
テストの記録
電費:4.2km/kWh
航続距離:344km
故障:なし
出費:なし