この電動化なら炎上せず? エヴァラティ・メルセデス・ベンツSL W113へ試乗 60年代に寄せた走り
公開 : 2024.05.23 19:05 更新 : 2024.05.24 08:15
あえて、本来の280 SLに近い動力性能
今回筆者が試乗したのは、私有地に限られた。速度はせいぜい40km/h程度までしか出せなかったが、エネルギッシュでスムーズに加速していく。
しかし、バッテリーEVとしてはパワーは控えめ。エヴァラティ社の技術なら、もっと鋭く加速させることも可能だろう。しかし、同社はそれを選ばない。1960年代の280 SLに近い動力性能へ、あえて留めている。慎重な判断のうえで。
ステアリングの反応も、鋭くはない。大径で細いリムを回すと、ゆったり優しく向きを変えていく。SLは、地中海の海岸線を優雅に流すことを前提にしている。
もちろん静か。駆動用モーターが僅かにうなり、タイヤの転がり音が響く程度。穏やかなSLの雰囲気を、引き立てている。
エヴァラティ社が手掛けた911には、オプションで人工音を聞かせるサウンドジェネレーターが用意されている。しかし、これまでに指定された例は1台だとか。マニュアル・トランスミッションを残すことも考えていないそうだ。
「多くの依頼者は、自分のクルマのエンジンを残したいとは考えていません。過去には興味がないのです。未来を見たいのでしょうね」
同社は、本来の内燃エンジンへ載せ替えることも可能にしている。「弊社の仕事では、オリジナルの構造へダメージを与えない、可逆性を重視しています。それでも、実際にエンジンへ戻したいと考える人は少ないようです」
ランボルギーニLM002も電動化予定
ちなみに、エヴァラティ社は複数のパワートレイン・レイアウトへ対応している。フロントエンジンだけでなく、リアエンジンの後輪駆動も、ミドシップも対応可能。四輪駆動でも電動化できる。
最近は、中東に住む富裕層から、ランボルギーニLM002を電動化して欲しいと連絡をもらったそうだ。彼らは、オリジナルのランドローバー・シリーズ2Aを、すでに高性能なバッテリーEVへ変換済みだ。
少し試乗させてもらったが、筆者が過去に運転したランドローバー・ディフェンダーの中で、間違いなく最速だった。ブレーキやサスペンション、ステアリングがアップグレードされ、上昇した速度域へ対応していた。
執筆:スティーブン・ドビー(Stephen Dobie)
撮影:マット・ヴォスパー(Matt Vosper)
エヴァラティ・メルセデス・ベンツSL W113(英国仕様)のスペック
英国価格:39万6000ポンド(約7603万円/ベース車両別)
全長:4335mm
全幅:1760mm
全高:1305mm
最高速度:199km/h
0-100km/h加速:6.8秒(予想)
航続距離:321km
電費:−km/kWh
CO2排出量:−
車両重量:1500kg(予想)
パワートレイン:ツイン永久磁石同期モーター
駆動用バッテリー:62.0kWh(実容量)
急速充電能力:−kW
最高出力:304ps
最大トルク:30.4kg-m
ギアボックス:1速リダクション(後輪駆動)