自然吸気にこだわるフェラーリ V12のターボ化は「考えていない」 エモーショナルを重視
公開 : 2024.05.14 18:05
フェラーリが新型12チリンドリに導入した6.5L V12エンジンは、ターボ化も小排気量化も行わずに環境規制へ適合させている。エンジニアは「ターボ化は頭の中にない」と語る。
排気量を減らすときだけターボを使う
イタリアの自動車メーカーであるフェラーリは、新型12チリンドリに搭載している自然吸気V12エンジンについて、ターボチャージャーの導入は「考えていない」としている。
フェラーリは先代の812スーパーファストで使用されていた6.5L V12エンジンを発展させ、小排気量化やターボ化を必要とせず欧州の環境規制「ユーロ6e」に適合させた。排ガス低減のため、多額の投資を行ったと言われている。
販売やマーケティングの最高責任者を務めるエンリコ・ガリエラ氏は、次のように述べた。
「当分の間は、12チリンドリを世界中で販売し続けることが可能です」
「エンジンの性能を維持し、規制に準拠するために行った作業は驚くべきものです。おそらく、それがV12エンジンに投資し続けるメーカーが少ない理由の1つでしょう」
もし将来的にターボ化の必要に迫られた場合は、V12の搭載を見送るかもしれない。製品開発責任者であるジャンマリア・フルゲンツィ氏は取材に対し、次のように答えた。
「V12ターボは考えていません。V12は多くの理由から自然吸気を採用しています。エンジンの排気量を減らすときは、ターボチャージャーを使います」
「V12は自然です。低回転から最大回転までエモーション、サウンド、加速を生み出すものです。それがフェラーリの求める製品です」
フェラーリは現在、主要自動車メーカーの中で唯一、自然吸気でハイブリッド化されていないV12エンジンを量産しているメーカーである。アストン マーティンは同等のエンジンにツインターボを採用し、ランボルギーニはハイブリッドとして販売している。ゴードン・マレー・オートモーティブの新型ハイパーカーT50は自然吸気V12を使用しているが、わずか100台の限定生産だ。
フェラーリが今後、どのようなモデルにV12を搭載するかは明らかにされていないが、プロサングエに導入される可能性はある。