どれも「同じ」に見えるマクラーレン 新デザインで個性強化へ 次世代スーパーカーの姿は
公開 : 2024.05.15 18:05
経営再建を図るマクラーレンは、ブランド強化のため自動車のデザインを刷新しようとしている。英国流スーパーカーは今後どう変わっていくのか、チーフデザイナーに話を聞いた。
マクラーレンの未来、どう描く?
今年3月、英国の自動車メーカーであるマクラーレン・オートモーティブが今後のデザインの方向性を表明した。経営再建を図る中、未来のスーパーカーデザインはどのように形成されていくのだろうか。
マクラーレンのチーフ・デザイン・オフィサーであるトビアス・スールマン氏は、歴史からデザインのインスピレーションを得ているという。
スールマン氏は英ウォーキングにあるマクラーレン・テクノロジー・センターのメインアトリウムを指して、「毎日ランチを食べに行くとき、このブールバール(大通り)を歩きながらマクラーレンの歴史に思いを馳せます」と語る。
広大な敷地内には、ブルース・マクラーレンのM8Dカンナムレーサー、F1タイトルを獲得したアラン・プロストのMP4/2B、ランド・ノリスの現行型MCL38などのレーシングカーのほか、MP4-12C、スピードテール、エルバなどのロードカーが並んでいる。
デザインが担う重要な役割
いずれもマクラーレンの歴史や伝統を思い起こさせるものであり、スールマン氏はそこから未来の新たな方向性を描こうとしている。
「わたしのチームには、ここを歩いてさまざまなディテールを見つけ、それに対する新しい解釈を展開するよう求めています。このブールバールを見ると、インスピレーションが湧いてきて、いろいろな可能性に気づくんです」
ドイツ人のスールマン氏はこれまでフォルクスワーゲン、ブガッティ、アストン マーティンでキャリアを築いてきた。2021年にマクラーレン・ソーラスGTを手掛けた後、他社へ移籍したが、昨年9月にベントレーのエクステリアデザイン責任者の座からマクラーレンに呼び戻された。
自身のキャリアを振り返り、「大手メーカーから中小企業まで、多くの企業で働いてきました。マクラーレンはわたしの理想の会社です」と語る。
マクラーレン・グループは3月、財政問題を経て、バーレーンの政府系ファンドによって買収された。現在は再編の最中にあり、フェラーリ出身のマイケル・ライターズ氏を自動車部門のCEOに据え、SUVやEVを含むラインナップ拡大を計画中だ。
そうした重要な時期にあって、スールマン氏は新しいデザイン言語を開発している。
どれも「似ている」一面も
その主な特徴は、ロングノーズ、ショートリアの前傾したサイドビュー「パフォーマンス・ライン」と、水平基調の要素を持つリアビュー「オープン・バックエンド」だ。マクラーレンのレーシングカーとロードカーに共通する特徴に基づいて開発されたという。
「マクラーレンのルーツはレースにあり、すべてがレースの一部なのです。未来を理解し、形作るためには、ブランドの全体像とDNAに目を向けなければなりません」
「人々はレースの伝統があるからこそ、マクラーレンを買い、愛してくれるのです。マクラーレンは自動車会社を立ち上げてからレーシングチームを立ち上げたのではありません。その逆です」
マクラーレンのレースの歴史は1963年まで遡るが、自動車部門はわずか14年の歴史しかない。それでも、強力なアイデンティティを確立している。
「マクラーレンを見れば、誰もがマクラーレンだとわかるでしょう」
しかし、それは多くのモデルのベース部分が共有されているため、どれも少し似ているという一面もある。ただそれも、新しいデザイン言語によって将来的には変わっていくだろう、とスールマン氏は約束する。
「モデルごとに異なるキャラクターと異なるアイデンティティを作り出し、モデル同士をより強く分離することが狙いです。人々はマクラーレンを認識するだけでなく、そのモデルもわかるようになるでしょう」