米ジャンクヤードで見つけた「廃車」 40選 前編 朽ちた名車の味わい

公開 : 2024.05.18 18:05

AMCジャベリン

この個体はウィスコンシン州ケノーシャの工場で生産されたものだが、AMCジャベリンはメキシコ、ベネズエラ、ドイツ、フィリピン、オーストラリアの計6か国でもライセンス生産されていた。マスタングに対抗するスポーツモデルで、1967年から1974年にかけて生産された。これはその初期型である。

AMCジャベリン
AMCジャベリン

フォード・ピント

フォード・ピントは自動車史上最大のリコール対象となり、150万台が後面衝突時の火災の危険性を低減するための処置を受けたことで知られる。しかし、対象となったのはセダンとハッチバックのみで、ステーションワゴンは別だった。これは後期型であり、生産最終年である1980年に生産された可能性が高い。

フォード・ピント
フォード・ピント

記事に関わった人々

  • 執筆

    AUTOCAR UK

    Autocar UK

    世界最古の自動車雑誌「Autocar」(1895年創刊)の英国版。
  • 翻訳

    林汰久也

    Takuya Hayashi

    1992年生まれ。幼少期から乗り物好き。不動産営業や記事制作代行といった職を経て、フリーランスとして記事を書くことに。2台のバイクとちょっとした模型、おもちゃ、ぬいぐるみに囲まれて生活している。出掛けるときに本は手放せず、毎日ゲームをしないと寝付きが悪い。イチゴ、トマト、イクラなど赤色の食べ物が大好物。仕事では「誰も傷つけない」「同年代のクルマ好きを増やす」をモットーにしている。

関連テーマ

おすすめ記事

 

人気記事