新しい穴は1つもナシ! デビッド・ブラウン・ミニeリマスタードへ試乗 スムージング・ボディで電動化
公開 : 2024.05.29 19:05
ミニのレストモッドを得意とするデビッド・ブラウンがエレクトロモッド ボディへ穴を開けずに電動パワートレイン搭載 航続距離177km 運転の印象は記憶のミニ通り 英国編集部が評価
もくじ
ーボディへ新しい穴を開けずに電動化
ーモダンにボディはスムージング 改めて驚く小ささ
ー航続距離は177km リニアにパワーを展開できる
ー運転の印象は、記憶の中にあるクラシック・ミニ
ーデビッド・ブラウン・ミニeリマスタード(英国仕様)のスペック
ボディへ新しい穴を開けずに電動化
ミニのレストモッドを得意とするデビッド・ブラウン・オートモーティブ(DBA)が、新作を仕上げた。チューニングした内燃エンジンではなく、電気モーターとバッテリーを載せて。
グレートブリテン島の南部、ノーサンプトンシャー州に拠点を置くDBA社は、オリジナルのミニを綺麗に直してくれる。ブリティッシュ・モーター・ヘリテージ社製の真新しいボディシェルが準備されるため、ボロボロでも構わない。
その成形型は自社製で、品質は間違いない。驚くような価格を納得させる、高水準で仕上げることができるという。
従来のミニ・リマスタードと違う点は、ミニeリマスタードでは、フェルテン社が提供する電動パワートレインが組み付けられること。同社はミニに適合したシステムを開発した、数少ないサプライヤーの1つだ。
正当なクラシック・ミニとして状態を保つべく、新しい穴をボディシェルへ開けずに、パワートレインを搭載できることが特徴。それ以外の部品やトリムは、基本的にオリジナルのものが使われる。クラシックカーとして、英国では古いナンバーも残せる。
ちなみに英国では、当初のナンバープレートを維持するうえで規定がある。指定項目で8ポイントを得る必要があり、オリジナルか未改造のシャシーやボディシェルを維持していれば、5ポイントが得られる。
サスペンションがオリジナルなら2ポイントで、アクスルやトランスミッション、ステアリングも2ポイント。エンジンは1ポイントだ。
モダンにボディはスムージング 改めて驚く小ささ
小さなボンネット内に収まるのは、新しいサブフレームの上にマウントされた、98psの駆動用モーターとバッテリー。インバーターはリア側に載る。これらはすべて、本来あった固定ポイントへボルトで締め付けられている。
ボディシェルの底面にはケーブルが通され、保護プレートで覆われる。それらも、既存の穴を利用している。充電ポートは、給油口が転用される。
オリジナルのミニは、ボディパネルが出っ張ったリブ部分で結合されているが、DBA社はモダンにスムージング。この手法は、古くからカスタマイズ・スタイルの1つとして確立しており、クラシックカーの認定には引っかからないらしい。
ステアリング系とサスペンションは、オリジナルのまま。インテリアが丁寧に仕立て直され、登録時のナンバープレートがバンパーへ戻され、ミニeリマスタードが完成する。
実物を目の当たりにすると、新車のようにピカピカ。最近はロンドンでもオリジナル・ミニを目にする機会は減っているから、こんなに小さかったっけ、と改めて驚いてしまった。全長は3050mm、全幅は1470mmしかない。これで4人乗りだ。
画像 新しい穴は1つもナシ! デビッド・ブラウン・ミニeリマスタード 電動化されるクラシックたち オリジナルのミニも 全134枚