新しい穴は1つもナシ! デビッド・ブラウン・ミニeリマスタードへ試乗 スムージング・ボディで電動化
公開 : 2024.05.29 19:05
航続距離は177km リニアにパワーを展開できる
インテリアはDBAが細部まで手を加え、ダッシュボードなどの内装は真新しい。エアコンの送風口はおしゃれなデザインで、ボタン類は本物の金属。メーター類は本来の雰囲気を残しつつ、充電量がわかるバッテリーEV仕様へ改められている。
フロントシートも豪華。リアシートは、基本的には荷物置き場だろう。容量18.8kWhの駆動用バッテリーの一部は、もともとスペアタイヤが載っていた場所にも積まれている。荷室は、もともとの容量が保たれている。
急速充電には対応せず、満充電に3時間かかる。航続距離は、最長177kmと長くはない。正直なところ、実用性は高くない。
お値段が15万ポンド(約2880万円)なことを考えれば、恐らくオーナーは複数のお気に入りをガレージに収めているはず。これで問題ないのだろう。
車重は640kgと軽く、0-100km/h加速は8.5秒。今回はロンドンの市街地でしか運転しなかったが、その数字相当に活発だと思えた。
バッテリーEVらしく、静止状態から力強く滑らかに加速する。オリジナル・ミニのアクセルペダルはスイッチのように唐突だったが、リニアにパワーを展開できる。
回生ブレーキも備わり、電気エネルギーの無駄を減らしている。ブレーキペダルの感触も好ましく、予想通りにスピードを落とせる。元の場所にシフトレバーは付いているが、DとRだけだ。
運転の印象は、記憶の中にあるクラシック・ミニ
基本的には、筆者の記憶にある、クラシック・ミニらしく運転できる。駆動用バッテリーを小さく留めたことで達成した、ほぼ変わりない車重も、この印象に貢献しているだろう。容量を増やせば、重くなってしまう。急速充電に対応させても重くなる。
年式にもよるが、当初のモーリス・ミニ・マイナーの車重は約580kg。2000年前後には、装備が増え700kg前後になっていた。ミニeリマスタードは、640kgだ。回頭性は素早く、キビキビ加速し、ピタッと止まれる。
タイヤは12インチのヨコハマA539。サイズは165/60と肉厚だ。運転体験は、場所を選ばず適度にスポーティ。ランドローバー・レンジローバーに乗っているより、多くの視線を市街地では集める。
インテリアは真新しく、容姿は洗練されている。ヒーターは良く効く。社外品のインフォテインメント・システムが備わり、適度な高級感もある。
助手席は運転席のすぐ隣り。シートに座った目線は、大型トラックのタイヤより下。
この小ささを受け入れられれば、好きになってしまう特徴に溢れている。
まったく新しいボディシェルや、電動パワートレインを与えることが、本当に環境へ優しいのかは疑問ではある。それでも、すこぶる楽しいクルマに感じたことは本当だ。
撮影:スタン・パピオール(Stan Papior)
デビッド・ブラウン・ミニeリマスタード(英国仕様)のスペック
英国価格:15万ポンド(約2880万円)
全長:3050mm
全幅:1470mm
全高:1330mm
最高速度:148km/h
0-100km/h加速:8.5秒
航続距離:177km
電費:8.5km/kWh
CO2排出量:−
車両重量:640kg
パワートレイン:AC同期モーター
駆動用バッテリー:18.8kWh
急速充電能力:−kW
最高出力:98ps
最大トルク:17.8kg-m
ギアボックス:1速リダクション(前輪駆動)
画像 新しい穴は1つもナシ! デビッド・ブラウン・ミニeリマスタード 電動化されるクラシックたち オリジナルのミニも 全134枚