カッコカワイイ「高級オープンカー」公開! 英伊合作の新型バルケッタ 50台限定生産

公開 : 2024.05.22 06:05

英モーガンと伊ピニンファリーナが新型オープンモデル「ミッドサマー」を共同開発。ハンドメイドの特別ボディは専用デザインとなっており、レトロモダンで壮麗な雰囲気を醸し出している。

モーガン・プラス・シックスを再設計

英国の自動車メーカーであるモーガンとイタリアのデザイン会社ピニンファリーナは5月16日、共同開発した新型スポーツカー「ミッドサマー(Midsummer)」を公開した。

モーガンの既存モデルであるプラス・シックスの足回りをベースに、ピニンファリーナがデザインを仕上げた50台の限定生産モデルとなる。両社の200年にわたるコーチビルドのノウハウを結集させたもので、新しいボディは手作業で成形される。

モーガン・ミッドサマー
モーガン・ミッドサマー    モーガン

ミッドサマーという車名は、1914年からモーガンが手作業でクルマを生産している英ピッカースリー・ロード工場の近隣にある丘の名称にちなんだもの。

価格はおよそ20万ポンド(約3960万円)で、ベース車と同じBMW製の直6ガソリンエンジンを搭載し、最高出力340psを発生する。50台は2025年初頭に完成する予定だ。購入者はデザイナーと相談しながら、装備、カラー、トリムの仕様を細かく指定することができる。

モーガンの最高経営責任者(CEO)であるマッシモ・フマローラ氏によると、非常に小規模生産ではあるが、2021年に発表した限定モデル「CX-T」に続くスペシャルシリーズになるという。

デザインとしてはプラス・シックスの面影を残しつつ、ほぼすべてのディテールを再設計している。最も目を引くのは、コックピット周囲に惜しみなく使用されたチーク材だ。厚さ0.6mm以下のチーク材を120層に重ねる作業には30時間を要するという。

従来のモーガンのフラットなフロントガラスを廃し、より低く繊細なエアロスクリーンに置き換えている。計器類はベース車を踏襲しつつ、細部に独自の処理を加えている。パフォーマンスを追求するのではなく、クルージングを楽しむスポーツカーという位置づけだ。

丸型ヘッドライトは大型化され、インジケーターとデイタイム・ランニング・ライトが統合された。ラジエーターには、過去のモーガンのレーシングカーを彷彿とさせるシュラウドが装備され、長いボンネットにはピニンファリーナ設計のルーバーが配置されている。フロントフェンダーはアルミニウム製で、大型化したライトに対応するためにわずかに形状が変更されている。

リアフェンダー前面部は空力上の理由から面取りが施され、高速走行時の浮き上がり対策としてリアアンダーに小型ディフューザーまで装備されている。シルに沿って手作業で成形されたステンレススチール製フィニッシャーが、高級感を高めている。ホイールは専用の軽量デザインが採用された。乾燥重量は1000kg以下に抑えられている。

モーガンのチーフ・デザイン・オフィサーであるジョナサン・ウェルズ氏は、「ミッドサマーは今後のモーガンのモデルの土台となるデザインの基礎を築いた」と語っている。

記事に関わった人々

  • 執筆

    スティーブ・クロプリー

    Steve Cropley

    役職:編集長
    50年にわたりクルマのテストと執筆に携わり、その半分以上の期間を、1895年創刊の世界最古の自動車専門誌AUTOCARの編集長として過ごしてきた。豪州でジャーナリストとしてのキャリアをスタートさせ、英国に移住してからもさまざまな媒体で活動。自身で創刊した自動車雑誌が出版社の目にとまり、AUTOCARと合流することに。コベントリー大学の客員教授や英国自動車博物館の理事も務める。クルマと自動車業界を愛してやまない。
  • 翻訳

    林汰久也

    Takuya Hayashi

    1992年生まれ。幼少期から乗り物好き。不動産営業や記事制作代行といった職を経て、フリーランスとして記事を書くことに。2台のバイクとちょっとした模型、おもちゃ、ぬいぐるみに囲まれて生活している。出掛けるときに本は手放せず、毎日ゲームをしないと寝付きが悪い。イチゴ、トマト、イクラなど赤色の食べ物が大好物。仕事では「誰も傷つけない」「同年代のクルマ好きを増やす」をモットーにしている。

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