「ルビコン」と「サハラ」は別用途 【ジープ新型ラングラーを早速試乗】 その違いとは?

公開 : 2024.05.21 17:45

見えない部分にもコストが掛かったルビコン

ボンネットのサイドに入れられた象徴的なRUBICONの文字。そしてサイドウォールにまで荒々しいブロックが刻まれたオフロードタイヤ。

わかる人にだけ「本格派」であることをしっかりアピールするルビコンだが、その見た目はジープ最強の走りを反映させたものだ。

ジープ新型ラングラー試乗
ジープ新型ラングラー試乗

新型ルビコンの場合もサハラと同じく新しい外観、インフォテインメントを獲得している。つまり本格オフローダーがより「普通車」の領域に踏み込んできたわけだが、一方ルビコンらしいアップグレードも含まれている。

それがフルフロート式になったリアアクスルだ。これはドライブシャフトの構造的なもので、その変更を目視できない。とはいえバスやトラックなど荷重の大きな車輛では常識とされるシステムであり、ラングラーの場合は牽引能力の向上というメリットがある。

敢えて目立たない部分にコストを掛けてきたあたりに「普通車っぽくなった」などと言われては沽券に関わる、と言いたげなルビコンのプライドが窺えるのである。

今回の試乗では副変速機のレバーで2H(2駆高速ギア)と4H(4駆高速ギア)で一般道を走らせた。そこで再確認したのは2Hの軽快で曲がりたがる感じと4Hで高速走行した際のスタビリティの高さだった。これはルビコンのみならずサハラにも共通なのだが、面白いほどフィーリングが異なるのだ。便利なだけでなく本格的にもなったルビコンはまさに敵なしの1台といえるだろう。

試乗車のスペック

ジープ・ラングラー・アンリミテッド・ルビコン

価格:889万円(税込 オプションなし)
全長×全幅×全高:4870×1930×1855mm
燃料消費率:9.2km/L(WLTCモード)
駆動方式:4WD
車両重量:2110kg
パワートレイン:直列4気筒1995cc+ターボ
使用燃料:ガソリン
最高出力:272ps/5250rpm
最大トルク:40.8kg-m/3000rpm
ギアボックス:8速オートマティック
タイヤサイズ:LT255/75R17(フロント)LT255/75R17(リア)

ジープ・ラングラー・アンリミテッド・サハラ

価格:839万円(税込 オプションなし)
全長×全幅×全高:4870×1895×1845mm
燃料消費率:9.8km/L(WLTCモード)
駆動方式:4WD
車両重量:2000kg
パワートレイン:直列4気筒1995cc+ターボ
使用燃料:ガソリン
最高出力:272ps/5250rpm
最大トルク:40.8kg-m/3000rpm
ギアボックス:8速オートマティック
タイヤサイズ:255/70R18(フロント)255/70R18(リア)

ジープ新型ラングラー試乗
ジープ新型ラングラー試乗

記事に関わった人々

  • 執筆

    吉田拓生

    Takuo Yoshida

    1972年生まれ。編集部員を経てモータリングライターとして独立。新旧あらゆるクルマの評価が得意。MGBとMGミジェット(レーシング)が趣味車。フィアット・パンダ4x4/メルセデスBクラスがアシグルマ。森に棲み、畑を耕し蜜蜂の世話をし、薪を割るカントリーライフの実践者でもあるため、農道のポルシェ(スバル・サンバー・トラック)を溺愛。
  • 撮影

    神村聖

    Satoshi Kamimura

    1967年生まれ。大阪写真専門学校卒業後、都内のスタジオや個人写真事務所のアシスタントを経て、1994年に独立してフリーランスに。以後、自動車専門誌を中心に活躍中。走るのが大好きで、愛車はトヨタMR2(SW20)/スバル・レヴォーグ2.0GT。趣味はスノーボードと全国のお城を巡る旅をしている。
  • 編集

    AUTOCAR JAPAN

    Autocar Japan

    世界最古の自動車雑誌「Autocar」(1895年創刊)の日本版。

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