四輪駆動の極上クーペ誕生! 最新 BMW M4 CSへ試乗 直6はCSLと同じ550ps 充足感が半端ない
公開 : 2024.05.31 19:05
カリカリのCSLより、1ノッチ穏やかに仕立てられたM4「CS」 同じ3.0L直6で550ps 車内もアップグレード 印象は知る人ぞ知る、四輪駆動の極上クーペ 英編集部がサーキットで評価
もくじ
ーM4 コンペと大差なかった体験のM4 CSL
ーM4 CSLと同じ直6で550ps 車内もアップグレード
ー知る人ぞ知る、四輪駆動の極上クーペ
ー半端ない充足感 素晴らしいM4のベスト
ーBMW M4 CS(欧州仕様)のスペック
M4 コンペと大差なかった体験のM4 CSL
BMW M4 CSを正しく堪能するには、数年前に発売された、M4 CSLを理解しておく必要があるだろう。1000台の限定で、驚くほど高額なプライスタグが下げられ、直近の20年間では伝説の「CSL」を掲げるのに相応しい内容といえた。
とはいえ、M4 CSLは満場一致の「クーペ・スポーツ・リヒト」ともいえなかった。精悍なストライプがボンネットを飾り、英国価格はスーパーカーのアウディR8へ並んでも、運転体験はM4 コンペティションと大差なかったからだ。
間違いなく、コンペティションは素晴らしい。CSLは、しっかり進化していた。とはいえ、伝説の3文字をぶら下げるのであれば、ポルシェ911 カレラSとGT3との違いのような、飛躍的な変化を期待した人は多かったはず。
その要因の1つといえたのが、ドイツ語でリヒト、軽さだった。1625kgという車重は、M4 コンペティションから約100kgも削減された結果だった。それでも、軽いと自慢できるほどの数字ともいえなかった。
筆者がM4 CSLへ試乗したのは、2022年。短時間ではあったものの、長いフロントノーズがきついコーナーへ吸い込まれていく様子は、クイックでフラット。自然に流れていくような身のこなしが、強く印象付けられた。
乗り心地は褒めにくくても、操縦性は極めてエネルギッシュ。僅かにパワーアップされた直列6気筒ツインターボエンジンは、金属的なサウンドも追加され、昇天するような喜びに溢れていた。
M4 CSLと同じ直6で550ps 車内もアップグレード
オーバーステア傾向が、やや強すぎたことも事実。旋回中にアクセルペダルへ力を込めると、簡単にリアタイヤはスライドを始めた。冷たく湿った公道を積極的に運転する場合は、熱くなりすぎないよう、自らの気持ちを鎮めることが必要といえた。
間違いなく、素晴らしい後輪駆動のMだった。だが、僅かにヘビーでワイルドすぎた。
そして、2024年に登場したのがM4 CS。公道でのエネルギッシュさは、少しなだめられている。乗り心地はドライバーへ優しくなり、滑りたがりのリアアクスルのマナーも抑えられている。
フロントに載るエンジンは、M4 CSLと同じ直6 2996ccツインターボ。最高出力も550psで変わらない。
カーボンファイバー製のボンネットには、通常のモデルと差別化するべく2本のブラック・ストライプが与えられた。カーボンセラミック・ブレーキディスクが標準装備。リアのチタン製マフラーは、CSLのものをベースに改良されて組まれている。
ダンパーやスチールコイル・スプリングも専用品。スタビリティ・コントロールやステアリングも、CSの専用設定になっている。
インテリアも、各部をアップグレード。アルカンターラ巻きのステアリングホイールは、底辺がフラットの新アイテムだ。CSLから一層無駄が取り除かれた、カーボンファイバー製センターコンソールと、彫りの深いバケットシートが精悍な雰囲気を作る。