「ゴージャス」と評したい乗り心地 新型 シトロエンC3へ試乗 市街地ではキビキビ!な1.0Lターボ
公開 : 2024.06.03 19:05
シトロエンの小さなクロスオーバー、C3が4代目へモデルチェンジ 角を丸めたボクシーなフォルムへ一新 市街地ではキビキビな1.0L 3気筒ターボ クラストップの快適性 英編集部が試乗
もくじ
ー角を丸めたボクシーなフォルムへ一新
ー座り心地の良いシートが好きになる
ー市街地ではキビキビ クラストップの快適性
ー気張らない雰囲気が魅力 優れた価格価値
ーシトロエンC3 ピュアテック100(欧州仕様)のスペック
角を丸めたボクシーなフォルムへ一新
バッテリーEVへのシフトが進む一方で、内燃エンジンを積んだ小型ハッチバック/クロスオーバーの生存競争も激しくなっている。ルノー・クリオ(ルーテシア)からジープ・アベンジャーまで、次々に新世代が登場しているが、シトロエンのC3も一新された。
4代目となるC3は、電気モーターで走るe-C3と同じボディをまとい、新設計のスマートカー・アーキテクチャを基礎骨格とする。エントリーグレードでも装備は充実し、英国価格はハッチバックのルーテシアよりお手頃。実際に、スマートなチョイスといえそうだ。
スタイリングは大幅にリフレッシュされ、前後を飾るダブルシェブロンのエンブレムも新デザインに。角を丸めたボクシーなフォルムで、ボンネットはフラット。ルーフレールやアンダーガードが与えられ、クロスオーバー感が従来より増したと思う。
シトロエンらしい、強い主張はないかもしれない。シンプルで、コクは薄め。個人的にはもう少し特徴があってもいいと思うが、広く受け入れられやすいカタチではあるだろう。カッコいいことは確かだ。
ボディサイズは、縦方向に約100mm高くなったが、それ以外はほぼ同じ。全長は4015mm、全幅は1755mmとなる。製造コストを下げるため、構成される部品点数は30%も少なくなったという。
座り心地の良いシートが好きになる
インテリアも、基本的にはe-C3と同一。エアコン関係には、実際に押せるハードスイッチが用意されているのがうれしい。
ダッシュボード中央には、10.25インチのインフォテインメント用タッチモニター。カーナビやオーディオの他、アップル・カープレイとアンドロイド・オートにも対応する。
運転席正面の奥側には、スリムなメーター用モニターが埋め込まれている。スッキリ整ったデザインで、コスト効率が良さそうなのと同時に、ステアリングホイールに隠れることなくスピードなどを確認しやすい。
ステアリングホイールは小径で、底辺がフラットにカットされているが、狭い交差点でも回しやすかった。スポーク部分には、ショートカットボタンも配され便利だ。
後席側の空間は、大人でも充分。試乗車にはアドバンスドコンフォート・パッケージが組まれており、特別なフォームが仕込まれた、座り心地の良いシートが据えられていた。筆者は、すっかりこの車内が好きになってしまった。
荷室容量は310L。四角く荷物を載せやすそうな形状ながら、床面はかなり高めだ。リアシートの背もたれは、60:40の2分割で折り畳める。