極上「4.0L V8」へ最大限に浸れる! メルセデスAMG GT 63へ試乗 ダイレクトでドラマチック

公開 : 2024.06.06 19:05

V8へ最大限に浸れるスーパースポーツ

AMG GT 63の英国価格は、オプションレスの状態で16万2000ポンド(約3143万円)から。プラグイン・ハイブリッドの63 S E パフォーマンスでは、オプションを少し付ければ20万ポンド(約3880万円)へ迫るはず。

初代と変わらず、メルセデスAMG GTはV8エンジンを積んだホットロッドのよう。ポルシェ911 ターボを、大人しいモデルに思わせるほど。

メルセデスAMG GT 63 4マティック+ プレミアムプラス(英国仕様)
メルセデスAMG GT 63 4マティック+ プレミアムプラス(英国仕様)

最新世代も、アグレッシブでダイナミックな気質は変わらない。一方で、引き上げられた実用性や、四輪駆動による全天候への対応力も、先代のオーナーを満足させるはず。とはいえ、速く走らせるなら相応の集中力が求められることも不変だが。

呆気にとられるほど、パワフルでノイジー。極上のV8ツインターボへ最大限に浸れる、エンターテイメント・スーパースポーツがAMG GTだ。ミドシップのライバルを除いて、クラス最高の仕上がりにある。

◯:穏やかで美しく、印象的なスタイリング 驚くほどの速さ 大きな荷室と+2のリアシートが生む実用性
△:グランドツアラーとしては硬い乗り心地 操縦性の反応はやや過剰 先代ほどの特別感がないインテリア

メルセデスAMG GT 63 4マティック+ プレミアムプラス(英国仕様)のスペック

英国価格:16万4905ポンド(約3199万円)
全長:4728mm
全幅:1984mm
全高:1354mm
最高速度:315km/h
0-100km/h加速:3.2秒
燃費:7.1km/L
CO2排出量:319g/km
車両重量:1895kg
パワートレイン:V型8気筒3982cc ツイン・ターボチャージャー
使用燃料:ガソリン
最高出力:585ps/5500-6500rpm
最大トルク:81.4kg-m/2500-5000rpm
ギアボックス:9速マルチクラッチ・オートマティック(四輪駆動)

記事に関わった人々

  • 執筆

    マット・ソーンダース

    Matt Saunders

    英国編集部ロードテスト・エディター
  • 執筆

    グレッグ・ケーブル

    Greg Kable

    英国編集部ライター
  • 翻訳

    中嶋健治

    Kenji Nakajima

    1976年生まれ。地方私立大学の広報室を担当後、重度のクルマ好きが高じて脱サラ。フリーの翻訳家としてAUTOCAR JAPANの海外記事を担当することに。目下の夢は、トリノやサンタアガタ、モデナをレンタカーで気ままに探訪すること。おっちょこちょいが泣き所。

関連テーマ

おすすめ記事