EVはオフロードで重すぎ? 水素の可能性を信じるイネオス グレナディア・ハイドロジェンの試作車へ試乗
公開 : 2024.06.04 19:05 更新 : 2024.06.07 06:41
内燃エンジン車より悪路へ立ち向かいやすい
助手席には、チーフエンジニアのパメラ・アマン氏が座っている。彼は「ビギナー向けのオフローダーですよ」。と水素FCVのグレナディアを説明するが、それでも唸るほどの走破性だと思う。
ドライブトレインは驚くほど静か。各タイヤがどのように路面を掴んでいるのか、音でも理解しやすい。それに合わせてパワーを展開できるため、内燃エンジン車より悪路へ立ち向かいやすいのではないだろうか。
BMWのエンジンを積んだグレナディアと乗り比べてみたが、走破性は同等といって良かった。むしろ正確に運転できるため、有利かもしれない。アマンは、トラクションがかからなければトルクを展開できないため、優れた精度が対応力を高めると話す。
量産仕様では、フロントのロッキングデフは降ろされ、リアと同様に2基のモーターが左右を受け持つ可能性が高いという。高度な電子システムが、4本のタイヤを個別に制御することになる。
それにより、一層メカニズムは簡素化される。プロトタイプ以上に、走破性も引き上げられるだろう。
カルダーは、このクルマの可能性を信じている。「水素はとてもエキサイティングなものですよ。(内燃エンジン車と)同等の機能を備えながら、実質的にゼロ・エミッションなクルマを作れるのですから」