text & photo:Hidenori Takakuwa(高桑秀典)
今から106年も前の話なのでイマイチ実感が湧かないが、明治41年8月1日に有栖川宮威仁親王殿下御先導による我が国初の自動車遠乗会が実施された。日比谷公園を出発した御一行が目的地としたのが谷保天満宮で、同地の梅林における食事会の席上において日本初の自動車倶楽部が設立された。
谷保天満宮旧車祭は、日本自動車文化発祥の地である谷保天満宮の存在を後世に伝える目的で実施されており、今年で6回目となった。初回から観覧無料であること、国立・大学通りを中心とした近乗会を行なうことなどを特徴としており、会場を3つとした今回も数多くの参加者、見学者が訪れた。
当日のタイムスケジュールを簡単に説明しておくと、谷保天満宮の境内では10時半から宮司による挨拶や交通安全祈願、そして、我が国初のガソリン自動車であるタクリー号を模した子ども神輿の入場/設置などを含むオープニングセレモニーが実施された。
その後、ランチタイムを梅林や社殿の2階などで楽しんだ参加者たちは、14時にスタートとなる近乗会を堪能した。なお、今年は谷保天満宮の境内に約120台、JA東京みどりに約45台、むっさ21・たまご広場に約35台の旧車・レア車をディスプレイされたが、境内以外の場所に展示された歴代名車、旧車、スーパーカーも順次出発し、大学通りを疾走した。
約200台の歴代名車、旧車、スーパーカーが公道を疾走する姿は圧巻なので、まだ見たことがないという方は、交通安全祈願を兼ねて来年見学してみるといいだろう。ここではイベントのハイライトと、参加した主な車両をご紹介。
この日ばかりは谷保天満宮の長い参道も参加した車両で埋め尽くされた。
イベントを主催したオートモビル・クラブ・ジャパンの是枝会長も挨拶。
我が国初のガソリン自動車であるタクリー号を模した子ども神輿が登場。
宮司が境内に展示された1台1台のクルマに対して交通安全を祈願。
今年も有志による発動機のデモンストレーション運転が行なわれた。
境内でも国産旧車と欧米各国のヒストリックカーが一堂に会した。
天満宮から歩いて3分ほどの場所にあるJA東京みどりが第2会場となった。
むっさ21・たまご広場が第3会場となった。約35台の旧車を展示。
第3会場では、男声合唱団による合唱や昭和の歌謡ショー等を楽しめた。
国立のご当地キャラである「くにニャン」もイベントを盛り上げた。
近乗会のスタート地点となる参道前には今年も多くの見物客がつめかけた。
参加者たちは谷保駅の駅前ロータリーでイベントの記念品を受け取った。
近乗会は大学通りを走って国立駅を目指し、再び谷保駅に戻るというルート。
谷保駅の駅前ロータリーがゴール地点だったので、ご覧のような賑わいに。
駅と会場を結ぶシャトルバスは昭和レトロバスの日野RC701で運行。
1964年型 モーリス・ミニ・クーパー970S Mk.1
1963年型 日産ブルーバードDX
1971年型 アルファ・ロメオ2000GTV
1967年型 スバル360カスタム
1970年型 スバル360ヤングSS
1970年型 トヨタ2000GT
1972年型 アルファ・ロメオGT1300ジュニア
1963年型 トライアンフTR4
1979年型 MG-B
1950年型 シトロエン11CVレジェール
1964年型 オースチン・ヒーレー3000 Mk-3
1959年型 日産オースチンA50ケンブリッジ
1952年型 メルセデス・ベンツ170S(右)
1970年型 ローバー3500 Mk-1
1970年型 MGミジェット
1965年型 ボルボ122S
1938年型 ダットサン・フェートン
1963年型 ヒルマン・ミンクス1600 Sr.5
1969年型 ダットサン・サニークーペ
1981年型 ランチア・ベータ・モンテカルロ
1997年型 マセラティ・スパイダー・ザガート
1973年型 ホンダZ
1955年型 フォルクスワーゲン・タイプ1
1959年型 BMW600
1970年型 メルセデス・ベンツ280SL(金)/1967年式250SL
1966年型 フォルクスワーゲン・タイプ3
1970年型 ポルシェ911T-DX
1961年型 アルファ・ロメオ・ジュリエット・スパイダー
1935年型 ロールス・ロイス20-25ランドレッド
1966年型 日野コンテッサ1300クーペ
1973年式 ホンダ・ライフ
1965年型 トヨタ・パブリカ700デラックス
1967年型 日産セドリック・ワゴン
1963年型 フィアット500D
1959年型 トライアンフTR3
1964年型 アルファ・ロメオ・ジュリア・スプリント・スペチアーレ
1969年型 アウトビアンキ・ビアンキーナ
1929年型 アメリカン・オースチン・バンダム
1975年型 アルピーヌ・ルノーA110
1959年型 オースチン・ヒーレー・スプライトMk-I
1992年型 モーガン・プラス4
1989年型 パルス・オートサイクル
1986年型 ランボルギーニ・カウンタック5000QV
1966年型 シボレー・コルベット・スティングレイ
1974年型 モーガン4/4
1927年型 ブガッティT37A
1948年型 スタンゲリーニ1100S
タクリー号(実動レプリカ)