メルセデス・ベンツS500 プラグイン・ハイブリッド

公開 : 2014.12.20 23:50  更新 : 2017.05.13 12:50

力を込めてガスペダルを踏み込んだ際の力強さはかなりのもの。ただしタイヤを空転させるほどの炸裂感というわけではなく、あくまで最高級メルセデスの品位を保った範囲でのパフォーマンスなので、後席でiPadを眺める余裕はきちんと残されている。

よほど飛ばせば全体がわずかながらにダブつき、ステアリングには不明瞭な感覚が顔を出し始めるが、先述したようにSクラスに見合った優雅なドライビングならば、満点に近いエグゼクティブ・サルーンの乗り心地といえよう。

■「買い」か?

かねてよりSクラスは高級サルーンのベンチマークたる存在ではあったけれど、それがガラガラと煩いディーゼルでもなく、これでもかとガソリンを飲み込む大排気量エンジンでもなく、プラグイン・ハイブリッドという強力な武器を手にしたことで、その強さにさらに磨きがかかったといえる。

都市部を乗る機会が多く、税金を安く済ませたいならば、買いだ。今のところもっとも信頼性のたかい高級ハイブリッド・サルーンであることは間違いない。

(マット・ソーンダース)

メルセデス・ベンツS500 プラグイン・ハイブリッド

価格 £87,965(1,641万円)
最高速度 250km/h
0-100km/h加速 5.2秒
燃費 35.72km/ℓ
CO2排出量 65g/km
乾燥重量 2215kg
エンジン V型6気筒1996ccツインターボ + モーター
最高出力 449ps/5250-6000rpm
最大トルク 66.2kg-m/1600-4000rpm
ギアボックス 7速オートマティック

関連ニュース

▶ 海外初試乗 / メルセデス・ベンツS500プラグイン・ハイブリッド
▶ 国内初試乗 / メルセデス・ベンツS63 AMG 4マチック ロング
▶ 海外初試乗 / メルセデス・ベンツS63 AMG L
▶ 海外初試乗 / メルセデス・ベンツS63 AMG
▶ 海外初試乗 / メルセデス・ベンツS300ブルーテック・ハイブリッド
▶ 海外初試乗 / メルセデス・ベンツS350ブルーテックL SEライン
▶ 海外初試乗 / メルセデス・ベンツS500L

おすすめ記事

 
最新試乗記

人気記事