メルセデス・ベンツS500 プラグイン・ハイブリッド
公開 : 2014.12.20 23:50 更新 : 2017.05.13 12:50
力を込めてガスペダルを踏み込んだ際の力強さはかなりのもの。ただしタイヤを空転させるほどの炸裂感というわけではなく、あくまで最高級メルセデスの品位を保った範囲でのパフォーマンスなので、後席でiPadを眺める余裕はきちんと残されている。
よほど飛ばせば全体がわずかながらにダブつき、ステアリングには不明瞭な感覚が顔を出し始めるが、先述したようにSクラスに見合った優雅なドライビングならば、満点に近いエグゼクティブ・サルーンの乗り心地といえよう。
■「買い」か?
かねてよりSクラスは高級サルーンのベンチマークたる存在ではあったけれど、それがガラガラと煩いディーゼルでもなく、これでもかとガソリンを飲み込む大排気量エンジンでもなく、プラグイン・ハイブリッドという強力な武器を手にしたことで、その強さにさらに磨きがかかったといえる。
都市部を乗る機会が多く、税金を安く済ませたいならば、買いだ。今のところもっとも信頼性のたかい高級ハイブリッド・サルーンであることは間違いない。
(マット・ソーンダース)
メルセデス・ベンツS500 プラグイン・ハイブリッド
価格 | £87,965(1,641万円) |
最高速度 | 250km/h |
0-100km/h加速 | 5.2秒 |
燃費 | 35.72km/ℓ |
CO2排出量 | 65g/km |
乾燥重量 | 2215kg |
エンジン | V型6気筒1996ccツインターボ + モーター |
最高出力 | 449ps/5250-6000rpm |
最大トルク | 66.2kg-m/1600-4000rpm |
ギアボックス | 7速オートマティック |
関連ニュース
▶ 海外初試乗 / メルセデス・ベンツS500プラグイン・ハイブリッド
▶ 国内初試乗 / メルセデス・ベンツS63 AMG 4マチック ロング
▶ 海外初試乗 / メルセデス・ベンツS63 AMG L
▶ 海外初試乗 / メルセデス・ベンツS63 AMG
▶ 海外初試乗 / メルセデス・ベンツS300ブルーテック・ハイブリッド
▶ 海外初試乗 / メルセデス・ベンツS350ブルーテックL SEライン
▶ 海外初試乗 / メルセデス・ベンツS500L