フォルクスワーゲン・ティグアン 詳細データテスト おすすめは実用グレード デジタル化はほどほどに
公開 : 2024.06.02 20:25
スペック
レイアウト
プラットフォームはフォルクスワーゲンの改良版MQBエボで、ティグアンの基本的なレイアウトは従来どおり。エンジンはフロント横置きで、駆動輪もフロントだ。
サスペンションは前ストラット/後マルチリンク。スプリングはコイルで、アダプティブダンパーはオプション。前後重量配分は、実測で58:42だった。
エンジン
駆動方式:フロント横置き前輪駆動
形式:直列4気筒1498cc、ターボ、ガソリン
ブロック・ヘッド:アルミニウム
ボア×ストローク:φ74.5×85.9mm
圧縮比:12.5:1
バルブ配置:4バルブDOHC
最高出力:150ps/5500rpm
最大トルク:25.4kg-m/1500~3500rpm
エンジン許容回転数:6200rpm
馬力荷重比:97ps/t
トルク荷重比:16.5kg-m/t
エンジン比出力:100ps/L
ボディ/シャシー
全長:4539mm
ホイールベース:2692mm
オーバーハング(前):-mm
オーバーハング(後):-mm
全幅(ミラー含む):2150mm
全幅(両ドア開き):3660mm
全高:1660mm
全高(テールゲート開き):2120mm
足元長さ(前席):最大1070mm
足元長さ(後席):580~770mm
座面~天井(前席):最大1030mm
座面~天井(後席):960mm
積載容量:490〜652L
構造:スティール、モノコック
車両重量:1541kg(公称値)/1606kg(実測値)
抗力係数:0.28
ホイール前・後:8.0Jx20
タイヤ前・後:255/40 R20 VXL 101V
コンチネンタル・コンチスポーツコンタクト5 SUV
スペアタイヤ:なし(パンク修理キット)
変速機
形式:7速DCT
ギア比/1000rpm時車速〈km/h〉
1速:-/-
2速:-/-
3速:-/-
4速:-/-
5速:-/-
6速:-/-
7速:-/-
最終減速比:-
燃料消費率
AUTOCAR実測値:消費率
総平均:14.9km/L
ツーリング:15.9km/L
動力性能計測時:8.0km/L
メーカー公表値:消費率
低速(市街地):11.6〜11.9km/L
中速(郊外):15.6〜16.1km/L
高速(高速道路):17.2〜17.8km/L
超高速:13.7〜14.5km/L
混合:14.7〜15.4km/L
燃料タンク容量:55L
現実的な航続距離:818km
CO2排出量:149g/km
サスペンション
前:マクファーソンストラット/コイルスプリング、スタビライザー
後:マルチリンク/コイルスプリング、スタビライザー
ステアリング
形式:電動機械式、ラック&ピニオン
ロック・トゥ・ロック:2.2回転
最小回転直径:11.7m
ブレーキ
前:-mm通気冷却式ディスク
後:-mm通気冷却式ディスク
制御装置:ABS、EBD
ハンドブレーキ:電動、センターコンソール右側にスイッチ設置
静粛性
アイドリング:41dBA
全開時(4速):74dBA
48km/h走行時:62dBA
80km/h走行時:66dBA
113km/h走行時:69dBA
安全装備
ABS/ESC/EBD/HBA/ASR/レーンアシスト
Euro N CAP:テスト未実施
乗員保護性能:成人-%/子供-%
歩行者保護性能:-%
安全補助装置性能:-%
発進加速
テスト条件:乾燥路面/気温14℃
0-30マイル/時(48km/h):3.4秒
0-40(64):4.9秒
0-50(80):6.9秒
0-60(97):9.4秒
0-70(113):12.5秒
0-80(129):16.1秒
0-90(145):21.0秒
0-100(161):27.7秒
0-110(177):38.2秒
0-402m発進加速:17.2秒(到達速度:133.1km/h)
0-1000m発進加速:31.3秒(到達速度:167.7km/h)
ライバルの発進加速
ライバルの発進加速
日産キャシュカイ1.3DIG-T MHEV 158テクナ(2021年)
テスト条件:乾燥路面/気温21℃
0-30マイル/時(48km/h):3.3秒
0-40(64):5.5秒
0-50(80):7.2秒
0-60(97):10.0秒
0-70(113):12.6秒
0-80(129):15.9秒
0-90(145):20.9秒
0-100(161):27.0秒
0-110(177):37.2秒
0-402m発進加速:17.4秒(到達速度:135.2km/h)
0-1000m発進加速:31.5秒(到達速度:168.5km/h)
中間加速
20-40mph(32-64km/h):3.0秒(2速)/4.0秒(3速)
30-50(48-80):4.0秒(3速)/5.5秒(4速)
40-60(64-97):4.5秒(3速)/5.5秒(4速)/7.5秒(5速)/10.3秒(6速)
50-70(80-113):5.7秒(4速)/8.0秒(5速)/10.6秒(6速)/15.9秒(7速)
60-80(97-129):6.9秒(4速)/8.5秒(5速)/11.4秒(6速)/17.1秒(7速)
70-90(113-145):9.7秒(5速)/12.8秒(6速)/20.6秒(7速)
80-100(129-161):12.3秒(5速)/14.7秒(6速)
制動距離
テスト条件:乾燥路面/気温14℃
30-0マイル/時(48km/h):8.8m
50-0マイル/時(64km/h):24.1m
70-0マイル/時(80km/h):46.0m
60-0マイル/時(97km/h)制動時間:2.58秒
ライバルの制動距離
日産キャシュカイ1.3DIG-T MHEV 158テクナ(2021年)
テスト条件:乾燥路面/気温21℃
00-0マイル/時(48km/h):8.5m
50-0マイル/時(64km/h):23.6m
70-0マイル/時(80km/h):47.3m