メルセデス・ベンツが快適でBMWがスポーティ? 最新 Eクラス vs 5シリーズ プラグインHVを比較試乗(2)

公開 : 2024.06.08 09:46

パッケージング上の妥協が否めない2台

車内空間は、どちらも5m前後の全長から想像するほど広くない。ドアを開くと、その体積がどこへ消えたのか、不思議に思うかもしれない。

欧州ではタクシーにも採用される2台だが、後席側の前後方向は特に期待値へ届いていない。E 300eの方が僅かに余裕はあるとはいえ、身長が180cmを超えると、フロントシートの背もたれに膝が触れてしまう。

メルセデス・ベンツEクラス E 300e AMGライン・プレミアムプラス(英国仕様)
メルセデス・ベンツEクラス E 300e AMGライン・プレミアムプラス(英国仕様)

荷室を比べてみると、E 300eではプラグイン・ハイブリッドの影響が大きい。Eクラスのディーゼルターボと比較して、容量は170Lも小さくなっている。530eは電動化システムの影響を受けておらず、広いままだ。

これらのパッケージング上の妥協は、プラットフォームに起因している。新しいEクラスは高度な電動化を優先せずに設計されたもの、新しい5シリーズはバッテリーEVのi5との共存を前提に設計されたものを、基礎骨格とするためだ。

3.0Lのディーゼルターボなら充電の手間なく、18.0km/L近い燃費を得られる。電動化の必要がなければ、より優れたパッケージングにもできるはず。しかし、社会は異なる方向を見ている。メルセデス・ベンツEQEBMW i5もまた、妥協は多いのだが。

優劣のつけがたい2台 僅差でEクラスか

果たして今回の比較試乗、両車は拮抗した内容にあるようだ。この2台に限っては、Eクラスが快適で、5シリーズがスポーティ、と単純にはまとめきれないだろう。

どちらも動力性能に不満はなく、走りは全般的に快適。インテリアは概して上品で、駆動用バッテリーを充電していれば、ランニングコストも同等に抑えられる。

レッドのBMW 530e Mスポーツ・プロと、シルバーのメルセデス・ベンツEクラス E 300e AMGライン・プレミアムプラス
レッドのBMW 530e Mスポーツ・プロと、シルバーのメルセデス・ベンツEクラス E 300e AMGライン・プレミアムプラス

少なくとも英国の場合、E 300eは納税額で530eより若干有利。移動時の体験に影響を与えるインフォテインメント・システムは、使い勝手で優れるといえる。

メルセデス・ベンツの方が、全体的に調和し、熟成された印象を筆者は受けた。スタイリングの自己主張も、BMWほど強すぎないのが好ましい。

Eクラスと5シリーズ 2台のプラグインHVのスペック

メルセデス・ベンツEクラス E 300e AMGライン・プレミアムプラス(英国仕様)

英国価格:7万6585ポンド(約1531万円)
全長:4947mm
全幅:1861mm
全高:1497mm
最高速度:236km/h
0-100km/h加速:6.4秒
燃費:166.7km/L
CO2排出量:13g/km
車両重量:2135kg
パワートレイン:直列4気筒1999ccターボチャージャー+電気モーター
使用燃料:ガソリン
駆動用バッテリー:19.5kWh
最高出力:312ps(システム総合)
最大トルク:56.0kg-m(システム総合)
ギアボックス:9速オートマティック(後輪駆動)

BMW 530e Mスポーツ・プロ(英国仕様)

英国価格:7万2875ポンド(約1458万円)
全長:5060mm
全幅:1900mm
全高:1515mm
最高速度:230km/h
0-100km/h加速:6.3秒
燃費:142.8km/L
CO2排出量:16g/km
車両重量:2005kg
パワートレイン:直列4気筒1998cc ターボチャージャー+電気モーター
使用燃料:ガソリン
駆動用バッテリー:18.7kWh
最高出力:299ps(システム総合)
最大トルク:44.4kg-m(システム総合)
ギアボックス:8速オートマティック(後輪駆動)

記事に関わった人々

  • 執筆

    イリヤ・バプラート

    Illya Verpraet

    英国編集部ライター
  • 撮影

    ジャック・ハリソン

    JACK HARRISON

    英国編集部フォトグラファー
  • 翻訳

    中嶋健治

    Kenji Nakajima

    1976年生まれ。地方私立大学の広報室を担当後、重度のクルマ好きが高じて脱サラ。フリーの翻訳家としてAUTOCAR JAPANの海外記事を担当することに。目下の夢は、トリノやサンタアガタ、モデナをレンタカーで気ままに探訪すること。おっちょこちょいが泣き所。

最新 Eクラス vs 5シリーズ プラグインHVを比較試乗の前後関係

前後関係をもっとみる

関連テーマ

おすすめ記事

 

人気記事