アルファGTVとシャシーが共通! クーペ・フィアット UK版中古車ガイド(1) バングルの自己主張ボディ

公開 : 2024.06.16 17:45

オーナーの意見を聞いてみる

以前は日本車に夢中だったという、サム・ベッドフォード氏。「このクーペ・フィアットは、ホンダ・インテグラ・タイプRのかわりとして、レースへ出場する目的で購入したんですよ」

「その後に日産フェアレディZ、350Zを購入したんですが、あまりドラマチックではありませんでした。クーペ・フィアットは、運転する度に特別な気分になれます。多くのことが、ドライバーに伝わってくるんですよね」

フィアット・クーペ・フィアット(1993〜2001年/英国仕様)
フィアット・クーペ・フィアット(1993〜2001年/英国仕様)

「少なくない人が、このクルマは何だ?と興味を持ってくれるのも面白いです。5気筒エンジンのサウンドは大好き。改造といえるのは、エアクリーナー・ボックスに穴を開けて、ウェイストゲートの悲鳴が聞こえるようにしたことくらいですね」

「280馬力まで簡単にパワーアップできるようですが、オリジナル状態を保ってきたので、我慢しています。補機ベルトの破断に備えて、タイミングベルト交換と一緒に、ガードも取り付けています」

「ピラーを再塗装し、ダッシュボードの粘つきは直しました。今年の夏は、サスペンション周辺とホイールアーチのサビを、片付けようと考えています」

英国で掘り出し物を発見

フィアット・クーペ・フィアット 16V(英国仕様)

登録:1995年式 走行:7万6400km  価格:6450ポンド(約129万円)

ブルーム・イエローが眩しい初期型。自然吸気の16Vで速くはないが、レザーシートとサンルーフが自慢。年式を考えれば、走行距離も短い。

フィアット・クーペ・フィアット 16V(1995年式/英国仕様)
フィアット・クーペ・フィアット 16V(1995年式/英国仕様)

2オーナー車で、タイミングベルトとタイヤ、エグゾースト系を交換済み。エンジンルームの景色は少しヤレているが、それ以外の状態は素晴らしいようだ。

フィアット・クーペ・フィアット 20Vターボ(英国仕様)

登録:1999年式 走行:11万9100km  価格:7750ポンド(約155万円)

人気の後期型20Vターボ。ボディパネルのフィット感は高いままで、最近全塗装を受けたばかり。タイミングベルトは、交換されてから300kmほどしか経っていない。エンジンルーム内の状態も良い。

直近のオーナーは、20年近く大切にしてきたという。整備記録がしっかり綴られたファイルが付いてくる。

この続きは、クーペ・フィアット UK版中古車ガイド(2)にて。

記事に関わった人々

  • 執筆

    マルコム・マッケイ

    Malcolm Mckay

    英国編集部ライター
  • 撮影

    ジェームズ・マン

    James Mann

    英国編集部フォトグラファー
  • 翻訳

    中嶋健治

    Kenji Nakajima

    1976年生まれ。地方私立大学の広報室を担当後、重度のクルマ好きが高じて脱サラ。フリーの翻訳家としてAUTOCAR JAPANの海外記事を担当することに。目下の夢は、トリノやサンタアガタ、モデナをレンタカーで気ままに探訪すること。おっちょこちょいが泣き所。

クーペ・フィアット UK版中古車ガイドの前後関係

前後関係をもっとみる

関連テーマ

おすすめ記事

 

人気記事