VWベストセラー商用車 新型「T7」トランスポーターは約620万円から ディーゼル、PHEV、EVを導入

公開 : 2024.05.31 18:05

フォルクスワーゲンの大人気モデル「トランスポーター」の新型の予告画像が公開された。ドイツでは3万6780ユーロ(約620万円)で先行販売が始まっている。

ドイツで先行販売開始

フォルクスワーゲンで最も人気のある商用車「トランスポーター」の次世代モデルのデザインが一部公開された。9月に正式発表される予定だが、ドイツでは先行販売が始まっており、価格は3万6780ユーロ(約620万円)から。

トランスポーターはフォルクスワーゲンの商用車販売の3分の2を占めるベストセラー車であり、新型は第7世代にあたることから「T7」と呼ばれる。

フォルクスワーゲン・トランスポーターの予告画像
フォルクスワーゲン・トランスポーターの予告画像    フォルクスワーゲン

エンジンより後方にキャビンがあるボンネット型のバンで、全長は5050mmから5450mmとされている。乗用車のID.Buzz(4712mm)やマルチバン(4973mm)よりも長いが、フロントエンドのデザインは両車を踏襲している。

リアではT5(2003~2015年)からインスピレーションを得たC字型LEDライトと、ワイド感を強調する水平方向のキャラクターラインを特徴とする。

全容はまだ発表されていないが、ホイールサイズは16インチ、17インチ、19インチが用意される。

フォルクスワーゲン商用車部門(VWCV)のデザイン責任者であるアルバート・キルジンガー氏は、新型トランスポーターについて次のように述べている。

「第7世代では、歴代6車種の特徴的なデザインをピックアップし、新たな解釈を加えています」

「フォルクスワーゲン・トランスポーターには伝統があります。長い歴史と現在、そして未来をつなぐスタイルの架け橋として、常に新しいデザインの始まりを表現してきました」

新型は、フォードと共同開発した新しいプラットフォームを採用し、EVモデルも初めて導入される。ボディタイプとしては9人乗りのシャトル、2列シートのコンビ、パネルバン仕様が用意されるようだ。スポーティモデルの「スポーツライン」も設定される見込み。

トランスポーターはこれまでキャンピングカーの「カリフォルニア」のベースとしても活躍してきたが、今回はMQBプラットフォームのマルチバンにその役割を譲っている。

パワートレインとしてはディーゼルエンジンのTDI、PHEVのeモーション、EVのeトランスポーターが用意される。

記事に関わった人々

  • 執筆

    ウィル・リメル

    Will Rimell

    英国編集部ライター
  • 執筆

    ジョナサン・ブライス

    Jonathan Bryce

    英国編集部。英グラスゴー大学を卒業後、モータージャーナリストを志しロンドンに移住。2022年からAUTOCARでニュース記事を担当する傍ら、SEO対策やSNSなど幅広い経験を積んでいる。
  • 翻訳

    林汰久也

    Takuya Hayashi

    1992年生まれ。幼少期から乗り物好き。不動産営業や記事制作代行といった職を経て、フリーランスとして記事を書くことに。2台のバイクとちょっとした模型、おもちゃ、ぬいぐるみに囲まれて生活している。出掛けるときに本は手放せず、毎日ゲームをしないと寝付きが悪い。イチゴ、トマト、イクラなど赤色の食べ物が大好物。仕事では「誰も傷つけない」「同年代のクルマ好きを増やす」をモットーにしている。

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