BYDはEVだけじゃない! シールU PHEVへ試乗 ライバルはティグアンやRAV4 サスが柔らかすぎる・・

公開 : 2024.06.12 19:05

323psでなかなかパワフル 不快なほど揺れる車内

今回試乗したのは、四輪駆動のみ。フロントの駆動用モーターは203ps、リア用は163psとなかなかパワフル。4気筒ターボエンジンは130psがうたわれる。システム総合での最高出力は323ps、最大トルクは56.0kg-mになるという。

走行中の車内はとても静か。高速道路の追い越し車線で内燃エンジンが始動しても、不気味なくらいノイズは聞こえてこない。アクセルペダルを強く踏み込んでも、高回転域での息苦しい響きもなし。CVTのように、ラバーバンド感もない。

BYDシールU PHEV(欧州仕様)
BYDシールU PHEV(欧州仕様)

最高出力の数字通り、なかなかパワフルでもある。0-100km/h加速は5.9秒で、英国の交通環境でも扱いやすい印象。30km/hから90km/hへの中間加速は、余裕を感じる。

ブレーキのタッチもいい。制動力は強く、反応には一貫性があり、減速感を予想しやすい。急ブレーキを踏んだ時のハザードランプは、過敏気味に点灯するようだが、普通に運転している限り悩まされることはないと思う。

乗り心地は、シールU PHEVの弱いところ。サスペンションがソフトすぎ、スプリングは大きく伸縮し、車内は相応に揺さぶられてしまう。少し不快に感じる場面もあった。

90km/hを超えてくると路面への反応が増し、ボディは一層ユサユサと動く。しかも、揺れが収まるまでの時間も長いようだ。クルマ酔いする人は、要注意だろう。

また、ステアリングの反応は曖昧。手のひらへの感触も殆どない。運転が難しく感じることはないものの、楽しいと感じることもない。

予算を増やしライバルを選んだ方が賢明?

燃費は、市街地や高速道路などを複合的に運転した今回の条件で、15.6km/L。駆動用バッテリーは、残量30%から80%への回復に、11kWの充電器で35分が必要になる。

興味深いハイブリッド・パワートレインを搭載するシールU PHEVだが、充分な訴求力までは備わっていない印象。柔らかすぎる乗り心地に、曖昧なステアリング、クセの強いスタイリングなどが、印象の足を引っ張っている。

BYDシールU PHEV(欧州仕様)
BYDシールU PHEV(欧州仕様)

電気だけで走れる能力を考えれば、価格設定は低めだといえる。それでも、少し予算を増やして優れたライバルを選んだ方が、今は賢明といえそうだ。

◯:走行中はとても静か 良好な燃費
△:柔らかすぎる乗り心地 パッとしない運転体験

BYDシールU PHEV(欧州仕様)のスペック

英国価格:3万9000ポンド(約780万円/予想)
全長:4775mm
全幅:1890mm
全高:1668mm
最高速度:180km/h
0-100km/h加速:5.9秒
燃費:83.2km/L
CO2排出量:26g/km
車両重量:2430kg
パワートレイン:直列4気筒1498cc ターボチャージャー+ツイン電気モーター
使用燃料:ガソリン
駆動用バッテリー:18.3kWh
最高出力:323ps(システム総合)
最大トルク:56.0kg-m(システム総合)
ギアボックス:1速リダクション(四輪駆動)

記事に関わった人々

  • 執筆

    マレー・スカリオン

    Murray Scullion

    英国編集部ライター
  • 翻訳

    中嶋健治

    Kenji Nakajima

    1976年生まれ。地方私立大学の広報室を担当後、重度のクルマ好きが高じて脱サラ。フリーの翻訳家としてAUTOCAR JAPANの海外記事を担当することに。目下の夢は、トリノやサンタアガタ、モデナをレンタカーで気ままに探訪すること。おっちょこちょいが泣き所。

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