2024年版 「本格派」の高性能オフロード車 10選 道を選ばない欧州 “最強” SUV

公開 : 2024.06.02 18:05

2. ジープラングラー

長所:限界を知らないオフロード性能、使い勝手の良い室内
短所:舗装路では妥協、高級車ブランド並の価格設定

ジープ・ラングラーは、円形ヘッドライト、有名な7(セブン)スロット・グリル、厳格なジオメトリーなど、第二次世界大戦で連合国に配備されたオリジナルのウィリスMBジープから多くのデザイン要素を受け継いでいる。

2. ジープ・ラングラー
2. ジープ・ラングラー

インテリアは広々としているが、やや安っぽく、仕上がりも大雑把だ。同様に、燃費向上を図ったダウンサイジングエンジンや舗装路での荒い乗り心地など、力を入れているところとそうでないところが明確に区別できる。

ラダーフレーム、ディファレンシャルロック、オフロードタイヤ、特殊なアクスル、アンダーボディブレース、優れたアプローチ&デパーチャーアングルなど、特に3ドアのルビコン仕様はオフロードの王者たるにふさわしい存在だ。

ただ、ランドローバーディフェンダーほど日常的な使用には適していない。理由の1つは、ディフェンダーに比べて舗装路での乗り心地があまり良くないことにある。ハンドリングの精度は遠く及ばず、乗り心地はやや過敏で、ノイズも厳しい。

しかし、工具の扱いに長けた人なら、ルーフを取り外してオープン・オフロードを楽しむことができる。ディフェンダーとはキャラクターの異なる、個性的なSUVなのだ。

3. トヨタランドクルーザー

長所:シャープな外観、信頼性の高さ
短所:舗装路ではそれほど快適ではない、エンジンの滑らかさに欠ける

トヨタのアイコン的存在であるランドクルーザーは、故障が許されないオーストラリアのアウトバック(人里離れた乾燥地帯)で長年選ばれてきたクルマだ。ボディー・オン・フレーム構造の古典的なオフローダーで、あらゆる分野で圧倒的な信頼を得ている。特に、人を寄せ付けない土地での牽引や渡河において非常に高く評価されている。

3. トヨタ・ランドクルーザー
3. トヨタ・ランドクルーザー

ベーシック仕様のランドクルーザーは比較的手頃で、最上位モデルは充実した装備と最大7人乗りの快適な室内空間を備えている。ただし、サスペンションは洗練されているが、メルセデス・ベンツアウディのモノコックSUVのような乗り心地やハンドリングを期待してはいけない。

高速道路での快適性もそれほど高くはないが、実際にこのようなクルマが必要になるような場所では別格の存在である。信頼性と機械の頑丈さに対する評判は揺らぎないもので、本当の意味で頼りになるクルマだ。この点については、どの競合車も羨望の眼差しを向けているはずだ。

記事に関わった人々

  • 執筆

    ジェームス・ディスデイル

    James Disdale

    英国編集部ライター
  • 翻訳

    林汰久也

    Takuya Hayashi

    1992年生まれ。幼少期から乗り物好き。不動産営業や記事制作代行といった職を経て、フリーランスとして記事を書くことに。2台のバイクとちょっとした模型、おもちゃ、ぬいぐるみに囲まれて生活している。出掛けるときに本は手放せず、毎日ゲームをしないと寝付きが悪い。イチゴ、トマト、イクラなど赤色の食べ物が大好物。仕事では「誰も傷つけない」「同年代のクルマ好きを増やす」をモットーにしている。

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