レクサスLBX 詳細データテスト インテリアの質感は高い 意外に硬い乗り心地 モアパワーがほしい
公開 : 2024.06.08 20:25
走り ★★★★★★☆☆☆☆
トヨタのフルハイブリッドは、シンプルだとも複雑だとも言える。初代プリウスにまで遡る中心的なコンセプトは、最高に簡潔なエンジニアリングを集めたもの。ガソリンエンジンをベースに、モーターを組み込んでCVTのように働く遊星ギアセットを組み合わせて、ハイブリッドパワートレインを構成する。モーターは、大型のものが駆動、小型のものがジェネレーターとギア比変更を担い、それぞれのコンポーネンツが断続機構を介さずに協調する。
そのコンセプトは、ここで完全に説明するには複雑すぎるが、ユーザーは給油するだけで準備完了。あとはDレンジに入れてスロットルペダルを踏むだけで、普通に走れてしまう。ストレスフリーであるべきクルマがストレスなく動力を得られることは、利点が非常に多い。DCTはスムースさに欠ける場合もあるが、LBXの電気式CVTは申し分ない。
穏やかに発進すれば、3気筒エンジンは静かだ。エコモードのスロットルマッピングはうまくできていて、ゆったりしたドライビングを可能にするが、燃費重視モードにありがちな不自然にエンジン出力を絞った感じがない。
長距離を走っても、エンジン音を耳にすることはめったにないが、右足を踏み込めば、LBXは驚くほど元気に走ることもできる。0−97km/hが8.4秒というのは、この手のクルマとしては納得できる性能だ。
とはいえ、その後は及び腰だ。強い加速を続けているとエネルギー回生が効かず、バッテリー残量がすぐに尽きてしまうので、モーターの駆動力がフルには使えなくなる。結果、加速テストを繰り返すと、タイムは8.8秒、9.5秒、10.6秒と徐々に落ちていった。
これはテストコースに限った話ではない。B級道路を攻めたときや、市街地でEV走行をメインにしたあとにも起こりうる。そうなると、3気筒が騒々しい音を立てはじめる。
ブレーキはバイワイヤで、われわれとしてはペダルがやや軽く過敏に思えたが、慣れてしまえばスムースに停止できるようになるはずだ。緊急ブレーキを繰り返しても、スタビリティや制動距離に問題はなかった。ただし、ABSかブレーキ圧を生むためのものかは不明だが、ポンプがかなりうるさい。また、サスペンションのピッチングが過剰で、必要以上にびっくりさせられる。