レクサスLBX 詳細データテスト インテリアの質感は高い 意外に硬い乗り心地 モアパワーがほしい

公開 : 2024.06.08 20:25

走り ★★★★★★☆☆☆☆

トヨタのフルハイブリッドは、シンプルだとも複雑だとも言える。初代プリウスにまで遡る中心的なコンセプトは、最高に簡潔なエンジニアリングを集めたもの。ガソリンエンジンをベースに、モーターを組み込んでCVTのように働く遊星ギアセットを組み合わせて、ハイブリッドパワートレインを構成する。モーターは、大型のものが駆動、小型のものがジェネレーターとギア比変更を担い、それぞれのコンポーネンツが断続機構を介さずに協調する。

そのコンセプトは、ここで完全に説明するには複雑すぎるが、ユーザーは給油するだけで準備完了。あとはDレンジに入れてスロットルペダルを踏むだけで、普通に走れてしまう。ストレスフリーであるべきクルマがストレスなく動力を得られることは、利点が非常に多い。DCTはスムースさに欠ける場合もあるが、LBXの電気式CVTは申し分ない。

ハイブリッドの作動はスムースで、エコモードでも不自然にパワーを抑えた感じがない。ただし、充電残量があるうちは静かで力強いが、電池が切れると3気筒の騒々しさが気になりはじめる。
ハイブリッドの作動はスムースで、エコモードでも不自然にパワーを抑えた感じがない。ただし、充電残量があるうちは静かで力強いが、電池が切れると3気筒の騒々しさが気になりはじめる。    JACK HARRISON

穏やかに発進すれば、3気筒エンジンは静かだ。エコモードのスロットルマッピングはうまくできていて、ゆったりしたドライビングを可能にするが、燃費重視モードにありがちな不自然にエンジン出力を絞った感じがない。

長距離を走っても、エンジン音を耳にすることはめったにないが、右足を踏み込めば、LBXは驚くほど元気に走ることもできる。0−97km/hが8.4秒というのは、この手のクルマとしては納得できる性能だ。

とはいえ、その後は及び腰だ。強い加速を続けているとエネルギー回生が効かず、バッテリー残量がすぐに尽きてしまうので、モーターの駆動力がフルには使えなくなる。結果、加速テストを繰り返すと、タイムは8.8秒、9.5秒、10.6秒と徐々に落ちていった。

これはテストコースに限った話ではない。B級道路を攻めたときや、市街地でEV走行をメインにしたあとにも起こりうる。そうなると、3気筒が騒々しい音を立てはじめる。

ブレーキはバイワイヤで、われわれとしてはペダルがやや軽く過敏に思えたが、慣れてしまえばスムースに停止できるようになるはずだ。緊急ブレーキを繰り返しても、スタビリティや制動距離に問題はなかった。ただし、ABSかブレーキ圧を生むためのものかは不明だが、ポンプがかなりうるさい。また、サスペンションのピッチングが過剰で、必要以上にびっくりさせられる。

記事に関わった人々

  • 執筆

    リチャード・レーン

    Richard Lane

    英国編集部ライター
  • 執筆

    イリヤ・バプラート

    Illya Verpraet

    英国編集部ライター
  • 撮影

    ジャック・ハリソン

    JACK HARRISON

    英国編集部フォトグラファー
  • 翻訳

    関耕一郎

    Kouichiro Seki

    1975年生まれ。20世紀末から自動車誌編集に携わり「AUTOCAR JAPAN」にも参加。その後はスポーツ/サブカルチャー/グルメ/美容など節操なく執筆や編集を経験するも結局は自動車ライターに落ち着く。目下の悩みは、折り込みチラシやファミレスのメニューにも無意識で誤植を探してしまう職業病。至福の空間は、いいクルマの運転席と台所と釣り場。

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