レクサスLBX 詳細データテスト インテリアの質感は高い 意外に硬い乗り心地 モアパワーがほしい
公開 : 2024.06.08 20:25
快適性/静粛性 ★★★★★★★☆☆☆
LBXの乗り心地は、高級車としてはぶっきらぼうだが、それ以外にも洗練性に支障がないわけではない。遮音材を増設しているにもかかわらず、小型車向けの基本構造に起因する問題がある。速度を上げたときの静粛性は立派だが、それ以上に並外れているわけではない。113km/hで68dBAというのは、ボディサイズを考えればなかなかのものだが、レクサスであればもっと高いレベルを期待したくなる。
上位機種にはアクティブノイズキャンセリングだけでなく、フロントと前席両サイドのウインドウに遮音ガラスが与えられる。その仕様を試す機会には恵まれていないが、おそらく少なからぬ差が出るだろう。振動については、今回のテスト車でも、パワートレインからもサスペンションからもほとんど出ていなかった。
トヨタとレクサスは、エントリーレベルの仕様でも快適なシートを装備する傾向にあるが、それはLBXも例外ではない。パッドのサポートがいい上に、調整式ランバーサポートも採用。テスト車の手動シートに座面チルトがついていなかったのは残念だったが、それでも太ももは問題なく支えてくれる。
着座位置は、クロスオーバーとしてはやや高め。ステアリングホイールの調整範囲は広い。