「半世紀前」と同じシャシーのロードスター V8エンジンを押込んだプラス8 モーガン 2気筒から8気筒まで(2)
公開 : 2024.06.22 17:46
プラス4用シャシーへ3.5LのV8エンジン
加速は、猛烈と表現できるほど鋭い。7000rpmのレッドラインまで一気に吹け上がり、V6エンジンらしい粒の揃った咆哮が周囲を満たす。トルクが太く、高いギアのまま安楽に巡航できる。しかし戦前のクルマの雰囲気も漂い、不一致感が否めない。
乾燥した路面でも、加速の度にボディが震える。ステアリングはパワーアシストが強すぎ、切り始めで少し神経質。角度が増えるほど徐々にリモート感が増し、望まないキックバックも伝わってくる。
ブレーキは良く効くものの、ペダルの感触は不安定。思ったように減速できない。シャシーとパワートレインは、単独では有能といえる。しかし、両者の取り合わせが望ましいとはいえないだろう。
対して、ローバー由来の3.5L V型8気筒エンジンを搭載したプラス8の発売は、1968年へ遡る。技術者だったモーリス・オーウェン氏は、既存のプラス4用シャシーへオールアルミ製ユニットを押し込むという課題へ、見事に応えてみせた。
当初は、ローバーP5 Bというサルーンと同じ、157psの最高出力を発揮。電動ファンの採用などで冷却系が見直され、ダイナモからオルタネーターへ変更するなど、電気系統のアップデートも施された。
今回のトニー・テビー氏のプラス8のように、後期には燃料インジェクションを採用し、最高出力は192psへ上昇。ローバーによる開発のお陰で、後年には4.6L V8も設定された。トランスミッションも、長いモデルライフの中で4速から5速へ変更されている。
最も運転体験の魅力度が高いプラス8
トニーが所有するネイビー・ブルーのプラス8は、1968年の初期型よりシャシーが2インチ(約50mm)広く、アルミ製ボディは4インチ(約100mm)広い。ステアリングにアシストはなく、リミテッドスリップ・デフが組まれている。
キャビンはレザーで仕立てられ、ダッシュボードにはスピードとタコの大きなメーターが2枚。その間に、4枚の補助メーターが並ぶ。ステアリングコラムから伸びるレバーなどは、ローバー由来なことがわかる。
3.5L V8エンジンは、期待通り意欲的で素直。ストロークの長いアクセルペダルを傾けると、瞬間的に回転数が上昇する。粘り強く、4500rpm以下でも充分に楽しめる。
モーガン・ロードスターほど速くはないようだが、V8らしいサウンドが心を満たす。積極的にシフトチェンジする必要はない。500rpmから、滑らかに加速していく。
プラス8は、当時の英国製スポーツカーで、32km/hから128km/hまでの加速が最速だった。車重1t当たりの最大トルクは、29.9kg-mとたくましい。
動的な印象は、設計の古いシャシーの限界付近でもがいている感じ。それでも、ロードスターのように超えてはいない。カーブでは、フロントアクスルが不自然に震えるものの、グリップ力は悪くない。
ステアリングホイールには充分な重さが備わり、キックバックは小さくないが、充分なフィードバックも伝わる。サーボレスのブレーキは、高速域では相応に踏む力が必要ながら、ペダルの感触は好ましい。
爽快に速く繊細。今回の4台のモーガンで、最も運転体験の魅力度は高い。