「半世紀前」と同じシャシーのロードスター V8エンジンを押込んだプラス8 モーガン 2気筒から8気筒まで(2)
公開 : 2024.06.22 17:46
唯一といえる伝統ブランドの地位
3輪のモーガン・スーパースポーツと、初期のプラス4は、安価に刺激的な運転体験を与えるモデルだった。同時代のライバルへ劣らない魅力で、唯一といえる伝統ブランドの地位を築いた。それは、現代にも受け継がれているものだろう。
その後のロードスターとプラス8は、ハンドビルドの趣や戦前のスタイリングが、現代的なエンジンと融合。時代へ合わせた努力を感じるものの、客観的な評価でいえば、ロードスターは少し度を超えている。プラス8が、4台のベスト・バランスかもしれない。
協力:ビスター・ヘリテージ、スターターモーター社、OxMOG社
2気筒から8気筒 4台のモーガンのスペック
モーガン・プラス8(1968〜2004年/英国仕様)
英国価格:1万5435ポンド(新車時)/5万ポンド(約1000万円/現在)以下
生産数:6130台
全長:3962mm
全幅:1600mm
全高:1320mm
最高速度:193km/h
0-97km/h加速:5.6秒
燃費:7.4km/L
CO2排出量:−g/km
車両重量:915kg
パワートレイン:V型8気筒3528cc 自然吸気OHV
使用燃料:ガソリン
最高出力:192ps/5280rpm
最大トルク:30.3kg-m/4000rpm
トランスミッション:5速マニュアル(後輪駆動)
モーガン・ロードスター(2004〜2019年/英国仕様)
英国価格:3万8250ポンド(新車時)/5万ポンド(約1000万円/現在)以下
生産数:2117台
全長:4010mm
全幅:1720mm
全高:1220mm
最高速度:225km/h
0-97km/h加速:5.5秒
燃費:9.9km/L
CO2排出量:−g/km
車両重量:1000kg
パワートレイン:V型6気筒3726cc 自然吸気DOHC
使用燃料:ガソリン
最高出力:284ps/6000rpm
最大トルク:38.6kg-m/4500rpm
トランスミッション:5速マニュアル(後輪駆動)
モーガン・プラス4(1950〜1969年/英国仕様)
英国価格:610ポンド(新車時)/4万5000ポンド(約900万円/現在)以下
生産数:6853台
全長:3683mm
全幅:1422mm
全高:1321mm
最高速度:136km/h
0-97km/h加速:12.8秒
燃費:−km/L
CO2排出量:−g/km
車両重量:838kg
パワートレイン:直列4気筒2088cc 自然吸気OHV
使用燃料:ガソリン
最高出力:68ps/4300rpm
最大トルク:15.4kg-m/2300rpm
トランスミッション:4速マニュアル(後輪駆動)
モーガン・スーパースポーツ(1933〜1939年/英国仕様)
英国価格:136ポンド(新車時)/5万ポンド(約1000万円/現在)以下
生産数:820台
全長:3150mm
全幅:1499mm
全高:−mm
最高速度:117km/h
0-97km/h加速:−秒
燃費:14.2km/L
CO2排出量:−g/km
車両重量:434kg
パワートレイン:V型2気筒990cc 自然吸気OHV
使用燃料:ガソリン
最高出力:42ps/4800rpm
最大トルク:−kg-m
トランスミッション:3速マニュアル(後輪駆動)