限界へ誘う「悪魔的」スーパーカー ランボルギーニ・レヴエルトへ試乗 V12+3モーターで歴代最大・最強
公開 : 2024.06.07 19:05
呆気に取られるほど公道で扱いやすい
駆動用バッテリーはシャシー中央に載り、走行中はエンジンの余力で充電可能。センターコンソールの赤いカバーを上げてスタートボタンを押すと、EVモードで起動する。
ステアリングホイール上のボタンで、EVモードはいつでも選べる。刺激的なオレンジ色のスーパーカーは、日産リーフのように静かにも走れる。
磁性流体を封入したダンパーには2モードあり、EVモード時は感嘆するほど乗り心地はしなやか。このモードも、ステアリングホイール上で簡単に切り替えられる。アヴェンタドールも、乗り心地は悪くなかったが。
パワートレインのダイヤルをストラーダ以上に回すと、「V12エンジンが始動します」という実務的なメッセージが、メーター用モニターに表示される。数秒後、猛烈な勢いで後方からノイズが放たれる。レーシングカーが、ピットレーンから発進するように。
圧巻のエグゾーストノートへ、金属的なメカノイズも重なる。歴代最大・最強のランボルギーニらしい。
かくして、そんなレヴエルトは、濡れた公道で呆気に取られるほど扱いやすい。もちろん、アルピーヌA110級に親しめるわけではないが、直線加速で興奮を誘うだけのスーパーカーではなくなった。
ウラカンのような一体感は、速度域が上昇すると増していく。ホイールベースはアヴェンタドールより80mm長いが、クイックなステアリングで短く感じられる。後輪操舵システムも影響しているはずだが、剛性を増したシャシーの効果でもあるだろう。
全幅と馬力には要注意 悪魔的な仕上がり
ごく稀に、複雑な電子システムの存在を実感する。ステアリングの反応が一貫せず、回頭が僅かに不自然なことがある。しかし、それ以外は至って自然。信頼感を抱け、運転を楽しもうと思える。優れた乗り心地も、それを後押しする。
コーナーを意欲的に克服する場合、アヴェンタドールでは慣れが必要だった。しかし、ややグリップ力が減り、路面の感触は薄れたものの、明らかに攻めやすい。
理想的なリムの太さのステアリングホイールには、2時と10時の位置にコブがあり、握りやすい。シフトパドルは驚くほど巨大で、常に弾きやすい。
新しいデュアルクラッチATも素晴らしい。セミATと異なり、トルク伝達が中断されることなく、最先端のスーパーカーらしい加速を披露する。これまでのギアが繋がった時のショックも、豪快で魅力的ではあったけれど。
2033mmの全幅と、コルサ・モードで開放される1015psには、注意が必要。扱いやすいが故に、ふとメーターを見たら想像より50km/h速かった、という場面もあるかも。グループCカーのようだ。
スポーツ・モードでも、スタビリティ・コントロールは自由を許す。濡れた路面では、予想以上にテールが流れる可能性がある。アヴェンタドールより後輪駆動感が強く、表現力も豊かだ。
最新のレヴエルトは、悪魔的なランボルギーニだといえる。V12エンジンを積んだ歴代以上に乗りやすく、自制は必要。だが、シャシーの限界へとドライバーを誘う。最高速度は349km/h。誘惑されすぎは厳禁だ。
ランボルギーニ・レヴエルト(英国仕様)のスペック
英国価格:44万6742ポンド(約8935万円)
全長:4947mm
全幅:2033mm
全高:1160mm
最高速度:349km/h
0-100km/h加速:2.5秒
燃費:8.4km/L
CO2排出量:276g/km
乾燥重量:1772kg
パワートレイン:V型12気筒6499cc 自然吸気+トリプル電気モーター
使用燃料:ガソリン
最高出力:1015ps/9250rpm(システム総合)
最大トルク:109.4kg-m/6750rpm(システム総合)
ギアボックス:8速デュアルクラッチ・オートマティック(四輪駆動)